9ヶ月の離乳食について
トロ
現在3回食、授乳回数1日5、6回くらいで過ごしています。
① 離乳食後の授乳で飲まない事が増えてきました。時間を空けても飲まない事があります。離乳食後の授乳はいつ頃まで必要なのでしょうか。(離乳食の量を減らした方がいいのか)
②おもちゃや服など、なんでも手に取り口に運ぶ子なのですが、食べ物は警戒して手づかみ食べが進んでいません。(食パン、おやき、野菜スティック、おこめぼーなど与えてみてます。)
私が口元に持って行ったら食べます。このまま進めて本人が触りたくなるまで待つ方法で良いのでしょうか。何かいい方法やおすすめの食材、調理方法などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/1/13 16:46
久野多恵
管理栄養士
トロさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
①離乳食後の授乳について
離乳食の回数や量が増えてくると、離乳食後の授乳がなくなってくることがありますが、これ自体は問題ないです。ただ、1歳くらいまではミルクや母乳の栄養も大切な時期なので、離乳食後以外の時間帯にしっかりと飲ませてあげたいです。 離乳食と離乳食の間だったり、起床時、おやつ時、お風呂上り、就寝前など飲めそうな時にしっかりと飲ませてあげられると良いですね。
②手づかみ食べについて
手づかみ食べは必ずしもできないといけないということではないですし、お子様自身に興味が出てこないと進みずらいので、つかめそうなものをお皿において、自ら掴むようになってきたら進めるというスタンスで良いと思いますよ。
掴んで握りつぶしたり、ぐちゃぐちゃにしたり、投げ飛ばしたりという行動も手づかみ食べの前段階として大切な行動です。 目で見たものを手で掴み、それを口まで持っていくという一連の行動は、目と手と口の協働運動が獲得されていないと難しいです。 手に持ったものを口まで持っていくという距離感を覚える過程も必要ですし、その前段階の色々な食材をたくさん手で握って体験し、食材の特性を学ぶ機会を増やしてあげるのはとても大切です。
手づかみ食べは、上手に食べる事を目的とせずに、食材と触れ合う貴重な時間だと考え、握りつぶしたり、下に捨てたりすることもし見守ってあげても良いと思います。掴んだものを口まで持っていけるように、親御さんが少し介助してあげるのも良いと思います。つかみたがらない場合は、親御さんがもっていき、前歯でかじり取って食べるということを促してあげると良いと思います。
今は出来ないことに目が行きがちですが、根気よく続けるというよりも、そのうち出来たら良いな~くらいの心持ちで、肩に力を入れすぎずに進めておくと良いと思います。 いろいろな食体験をつんで出来るように促してあげることは大切ですが、できないからと言って思い悩んだり、焦らなくても大丈夫です。子は子のペースで発達していきますから、それを見守ってできる範囲で介助していけると良いですね。
手づかみ食べの食材については、興味をもつものがそれぞれ違うので、調理方法なども変わります。 かじり取って食べる事を促すのであれば、ミルクに浸したパンや、フレンチトースト、おやきなどが良いと思います。 調理法としては、お子様が興味がでそうなものをいろいろ試してみると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/15 22:41