卵の進め方について
りりり
離乳食を始めて1ヶ月と少しが経ちました。そろそろ、卵を食べさせてみようかと思っています。卵について、色々と教えていただきたいです。
①卵は生後5-6ヶ月から始めるのが良いとよく聞きますが、少しずつ食べさせていき、始めてからどのくらいの期間で全卵を食べることができるようになるといいのですか?
②耳掻きひとさじ分からと聞きますが、具体的には小さじ1の1/8くらいの量ですか?もう少し多いですか?
③タンパク質としては1月6日から毎日、豆腐、ひらめ、しらすのいづれかを食べました。ですが、ひらめ、しらすは食感が苦手なようで、一回に小さじ1/2程度までしか食べておらず、小さじ1まで食べていないですが、卵に進んでも大丈夫ですか?
④卵は基本的に、体調や湿疹がなく肌の状態が良い時に食べさせるイメージですか?それとも、始めたら何日かは続けたり、間を空けずに進めた方がいいですか?
⑤よく湿疹がなく肌が綺麗な時にと聞きますが、どの程度を言うのでしょうか?よだれかぶれのような頬や顎下、口周りに出来る小さなぶつぶつがある時も、卵は良くないでしょうか?
(ぱっと見では分からないくらいで、近づいて見てみると角度によっては少しぶつぶつしているかな程度です)
たくさんの質問申し訳ありません。宜しくお願いします。
2025/1/13 16:01
久野多恵
管理栄養士
りりりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①どのくらいの期間がベストというのはありませんので、お子様やご家庭のペースで進めていければ良いです。目安通りに進めることが正解ではないですし、風邪をひいたり、ご機嫌が悪く手進められなかったりということもありますので、あまりスケジュールを決めないで進めた方がうまくいくことが多いです。
耳かき単位で進めていきますが、週に2~3回与える目安で、すんなり進めたとすると、3~4週間で卵黄1個分に到達し、そこからまた3~4週間かけて卵白のみを試して、全卵に進むのは、開始から2か月弱というところだとは思います。
②耳かきの量については、小さじ1/8程度でも良いと思いますよ。特にきっちりと決まりはないので、ごく少量ずつと考えておくと良いです。耳かき5~7くらいで小さじ1程度になると良いです。
③白身魚はあまり好まないのですね。また時間をおいて試して、徐々に進めれば大丈夫ですよ。白身魚を小さじ1食べられていなくても、卵黄に進めること自体は問題ないです。
④そうですね。体調が良く、肌の状態を良くしてから進めると良いです。肌が荒れていたり、湿疹などがあると、肌のバリアがないところからアレルゲンが挿入してアレルギーを引き起こしてしまうということも確認されているので、少し乾燥しているときは保湿剤をぬってから食事にしたり、肌の調子を良くしてから進めるとより安心です。
卵を開始したら、1週間に2~3回摂取を目安に継続して与えていくと耐性が付きやすいくなると言われます。
⑤なるべくなら肌がきれいな状態が良いですが、よだれかぶれのような状態であれば、保湿剤などで肌を保護して進めると良いでしょう。与える際は、なるべく肌につかないように食べさせてあげましょう。
よろしくお願いいたします。
2025/1/15 22:34