つかみ食べについて
まつ
5か月から離乳食を始めて現在2回食です。
一時期はけっこう食べてくれていたのですが最近はおかゆをほぼ食べてくれません。口は開けるのですが全部ぶーって出してしまいます。
果物は好きなようでよく食べてくれるのですが…
パンも試しましたが同じ反応です。あと麺類も試そうとは思っているのですがこれで食べてくれなかったらどうすればよいかわかりません。
つかみ食べのほうが食べてくれる子もいると聞きますがつかみ食べはある程度咀嚼ができないと厳しいですよね?
娘はほとんど離乳食食べてくれないので咀嚼できているかどうかわかりません。よく口をぱくぱくさせているのは見るのですが…
つかみ食べやりたい気持ちはあるのですが詰まらせたらどうしようとこわい気もします。
麺類も食べてくれなかったらどうすればよいでしょうか?
なにかいい対策はありますか?
ちなみに味なし、味つけ(コンソメ、ホワイトソース、きなこなど)も試してますがダメです。
野菜の味は好きなようで野菜フレークを混ぜたおかゆは少しだけ食べてくれました。
2025/1/13 11:33
久野多恵
管理栄養士
まつさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様のつかみ食べについてのご相談ですね。
お粥があまり進まないとのこと、粒感を残したら食べなくなったなどはありますか?
粒感を嫌がったり、逆にドロッとした状態を嫌がるお子様もいますので、お粥の水分量をいろいろ試してみると良いと思います。 意外と水分を減らしたら食べてくれるということもあれば、その逆で、粒が嫌でペーストにしたら食べたということもあります。 個人差がありますので、形状は色々試してみると良いですよ。
また、ご記載の状況から、お粥にきな粉や青のりなど何か風味をつけたり、野菜を混ぜてあげたりするのも良いですね。
それでも食べ進まない場合は、他の炭水化物で補ってあげましょう。
パンや麺類も試して良いですが、それでも進まない場合は、オートミールやコーンフレーク、芋類、おやき、蒸しパン、トウモロコシなども炭水化物となります。 麺類もうどん、そうめん、スパゲッティ、マカロニなどいろいろあります。
食べさせられることを極端に嫌うお子様もいますので、そのような場合は、手づかみ食べを進める事で喜んで食べるということもあります。たくさん口に入れ込んでしまうと誤嚥窒息の危険性が高まりますので、前歯でかじり取って食べるように促してあげたり、それが難しい場合は、少量ずつ食べられるように進めてみましょう。
また食べる姿勢を変えたり、スプーンを変えたり、食べる時間を変えたり、授乳してから離乳食にしたり、べビーフードを活用してみたり、大人の食事からの取り分けをしたり、ということも進めて良いと思います。
哺乳量はしっかりと確保しつつも、上記の点を少しずつ試してみると良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/1/14 23:30
まつ
0歳8カ月
そうめんとパスタはまぁまぁ食べてくれました。
つかみ食べはとりあえず野菜スティックから始めてみようと思います。
おやきやパンケーキなどはあまり弾力がないほうがいいでしょうか?
2025/1/15 21:17
久野多恵
管理栄養士
野菜スティックは厚さがあるので、かじりとりがしっかりと出来ないと難しいこともあります。野菜であれば、薄切りにしたり、いちょう切り、短冊切りなどで試してみるのも良いと思いますよ。
おやきやパンケーキは弾力がない方が良いです。お子様の咀嚼力を見ながら、無理のないように、口に入れ込み過ぎないように進めてくださいね。
2025/1/18 10:27