息子の体重増加について
まり
久しぶりに相談します。
1歳5ヶ月になる息子がいるんですが、体重の増加が気になっています。
基本的に好き嫌いなく何でも食べるんですが、この間体重を測ると13Kgあり、驚きました。
よく動くし、毎日午前中は散歩に出かけて公園に行くようにしています。
身長は一歳児検診で測って以来測っていないのでわかりませんが、その時点では81センチでした。
これは肥満傾向にあるのではないかと心配しています。大丈夫でしょうか?よろしければご意見お願い致します。
2025/1/13 0:14
久野多恵
管理栄養士
まりさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳5か月のお子様の体重増加についてのご相談ですね。
好き嫌いなく何でも食べてくれるのはとても喜ばしいことですね。
活動量も多く、良い生活習慣であると思います。
月齢からすると、体重は少し大きいように思いますが、カウプ指数や肥満度は身長と体重の数値で計算します。 よって、現在の詳しい身長がわかれば、肥満傾向にあるのかどうか、今後の食事の注意点などもお伝えできます。 1歳6か月健診はありますか? 地域によって違いはあるのでわかりませんが、1歳6か月健診があるならばそこで身長と体重から体格指数がでますので、そこで食事内容の見直し等もされると安心かと思います。
普段の食事内容や量などをお伝えいただけたら、それについてもアドバイスはさせていただけるかと思います。
まりさんのお子様の情報を少しでもお伝えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
一応、ご参考までに1歳半以降の食事の目安量をお示しします。
卒乳をしており、3食の食事とおやつでこの目安量程度摂取できていれば良いということになります。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30g
魚  30g
大豆製品 30~40g
卵  2/3個
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。おおよその目安量です。最初はこのくらいかなと計っても良いですが、体格や活動量によっても必要量には違いがでてきますので、きっちりと計る必要はないです。
体重が成長曲線のカーブに沿って伸びる様に管理してあげましょう。
2025/1/14 23:19
まり
1歳5カ月
丁寧な回答ありがとうございます。
1歳6ヶ月健診もうすぐありますので、その際に身長もわかると思いますので、また見てみたいと思います。
目安量結構食べるんですね、、!!!以前は色々とgも測って食べさせていましたが、最近は測らず食べさせていました、、、。なのでまた測って食べさせていけるようにしたいと思います。
また何かと相談させてください!ありがとうございました!
2025/1/16 8:51
久野多恵
管理栄養士
まりさん、お返事ありがとうございます。
1歳6か月健診がもうすぐなのですね。
その際に身長がわかり、心配な点がでてきたらまたご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/18 13:12