肥満妊婦です
かず
妊娠13週目の肥満妊婦です。
159cm、90kgです。
今のところ妊娠糖尿病や高血圧などひっかかっていませんが、今後なるのではないかと不安です。
前の健診で妊娠前の体重から400g増えているので増えないように気をつけるようにと言われました。
仕事でよく動くので1日10kmは歩く+作業がある感じでして、食事は3食と食べ悪阻がある時は飴やナッツなどよく食べていました。
最近は吐き悪阻や食べ悪阻もおさまってきた感じがあり、非常にお腹空いてしまいます😢
体重は増やしたくないけれど、食事で満足感を得れてヘルシーなものってありますか?
今は朝と夜はお鍋と玄米を毎日食べており、お昼は自分で作ったお弁当なので玄米に卵焼き、ミニトマト3個、ほうれん草炒め物、冷凍食品一品という感じです。
食べても満足感がなく常にお腹が空いてしまうし悩んでいます。腹持ちがいいものなどもよければ教えてほしいです。
2025/1/12 23:45
久野多恵
管理栄養士
かずさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のお食事についてのご相談ですね。
体重について増えないようにとの医師の助言があるとのこと、活動量を増やしたり、 野菜や玄米なども意識されていて素晴らしいですね。
炭水化物やたんぱく質もしっかりと栄養バランス良く摂らないと、体内代謝のバランスが崩れて余計に脂肪を蓄えてしまうなどの悪循環が怒ることがあるので、3食ムラなく、栄養バランスを意識した食事を心掛けていけると良いですね。
ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
食べたものを効率的にエネルギー源として変換する為には、ビタミンB群が大切な役割を果たします。 肉や魚、卵、大豆製品などたんぱく源にはビタミンB群が多く含まれますので、上記を参考に、たんぱく源を不足することなく摂りいれていかれると良いですね。
体重を増やしたくない場合は、摂取エネルギーを減らすというよりも、栄養バランスよく、食べむらなく、しっかりと食べる事です。 脂肪分・糖分・塩分の多いものは控えて、上記の動画を参考に進めてみてくださいね。 炭水化物も取り入れないと腹持ち悪くすぐにお腹がすいてしまいます。ただ、糖質の摂り過ぎも注意が必要ですが、現在召し上がっているように玄米にしたり、雑穀米にしたり、全粒粉パン、ライ麦パンなどにするのもお勧めです。
手軽に栄養価をあげる方法としては、満足感も得られる温かいスープ類がお勧めです。こちらのレシピも参考にしていただきつつ、できそうなところから進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
【具たくさんの豆乳クラムチャウダー】
【妊娠中に♪具だくさんポトフ】
【鮭と大根の和風スープ】
【豆乳トマトスープ】
2025/1/14 22:35