マスカルポーネ風味のアイスクリームについて
赤ちゃん
妊娠5ヶ月の妊婦です。
先日ティラミスアイスを食べました。
後で説明を見返すとマスカルポーネ風味フレーバー(原材料にはマスカルポーネチーズ風味加工品)と書いてありました。
風味という表記なので使用しているかが分からず、リステリア菌感染が心配になりました。
次の検診まで3週間ほど空いてしまうので投稿致しました。
2025/1/12 22:23
久野多恵
管理栄養士
赤ちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のマスカルポーネチーズについてのご相談ですね。
マスカルポーネチーズ風味ということで、使用されているかどうかわからない場合は、どの程度危険なのかどうかということも分かりませんので、メーカー側に問い合わせていただき、加熱処理されていないナチュラルチーズが使われているかどうか確認していただくと良いと思います。
使用されているのであれば、次の健診時に医師にその旨を伝えて助言を受けてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/14 1:23