アルコール発酵
エム
食パンはアルコール発酵をして作られているようですが、知らず全然気にせずに食べていました。
焼いて売られていますが、アルコール残存するようです。胎児に影響ってありますか?妊娠超初期に食べていました。これからも食べようか迷ってて…
2025/1/12 21:17
久野多恵
管理栄養士
エムさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に食パンを食べてはいけないという注意喚起はありませんし、胎児に影響があるほどのアルコ―ル残存はないので、召し上がって問題ないですよ。
心配になるお気持ちはとてもわかりますし、不安な気持ちを質問いただいて良いと思います。
調味料やお菓子類に使われているアルコール等も、少量で加熱されているものでしたら問題ありませんので、安心して召し上がってくださいね。
ただ、避けられるものは避けていただき、安心安全なマタニティ生活を送れると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/14 1:19