ご飯の硬さについて
kh
こんにちは、1歳になったばかりの子供がいます。歯のはえ始めが遅く、1歳1ヶ月を過ぎても下の2本しかはえていません。本には軟飯〜ご飯と記載されているのですが、同じ用に進めてしまっても大丈夫なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
2025/1/12 18:36
久野多恵
管理栄養士
khさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
前歯が生えていないとかじり取って食べる事は難しいことがありますが、軟飯や普通のご飯は、奥の歯の生えていない歯茎でもぐもぐカミカミすることが基本ですので、前歯が生えていなくても軟飯や普通のご飯に移行すること自体は問題ないですよ。
1口量が多すぎると丸飲みになって危険ですので、1口量は少量ずつ進めてくださいね。
稀に、前歯が生えていなくても歯茎でかじり取って食べる事が出来るお子様もいますので、軟らかいものであればかじり取りを進めても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2025/1/14 1:10
kh
5歳8カ月
おはようございます。
回答ありがとうございます!
おかずの大きさも本の通り(1cm角くらい?)で大丈夫ですか?とても食欲旺盛なので、もしかして丸呑みにしているのかも(満腹中枢がぜんぜん刺激されない)…と少し心配になりました汗。
2025/1/14 8:51