離乳食の量について
S.O
生後7ヶ月(8ヶ月目前)の子を育てております。
現在離乳食中期で、朝と昼の2回食。一回80gほど食べています。先週から急に離乳食後のミルクを飲まなくなり、夕方のミルクも多くて130ml程しか飲まなくなってしまいました。以前は1日のトータル量が700ml〜800ml飲んでいたのに対し、今は500ml〜600ml程まで減ってしまいました。この量で水分不足や栄養不足になったりしないのでしょうか?
また、離乳食だけで足りているのなら、離乳食後のミルクはあげなくても良いのでしょうか?
2025/1/12 17:39
久野多恵
管理栄養士
S.Oさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食量、ミルク量についてのご相談ですね。
離乳食を良く食べられるようになってくると、離乳食後のミルクが進まなくなることがありますがこれ自体は自然なことなので、飲める分だけで良いです。ただ、その他の時間の量や回数を増やすことで、1日のトータル量は減らさずに維持できると安心ですね。
離乳食中期の1日のミルクトータル量は、下記量が目安です。
【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
離乳食にもミルクを使用したメニューを増やすなどして少しでもミルク量を稼げると良いですね。
離乳食後にすぐに飲めないのであれば、少し時間をあけて飲ませたり、ミルクの時間を変更するなどして進めてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/14 0:59
S.O
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
回数を増やしてしまうと、一回あたりの飲む量が減ってしまい結局トータル量は変わらなくなってしまうので、離乳食に取り入れるなどして対応していこうと思います。
2025/1/14 10:16