BFの適正月齢について
myu
こんにちは、いつもお世話になっております。
1歳4ヶ月、修正月齢1歳3ヶ月の娘がいます。
味の好みはあれど、ありがたいことによく食べてくれる娘です。
ただ、濃い味付けのものは慣れてないようでイヤそうな顔をすることが多いです。
外食で味を薄めて食材を進めてもイヤイヤします。
そのため、B Fのお弁当ボックスを安全策で持っていくことが多いのですが、12ヶ月のものは量が足りないようです。(BIG sizeを持っていっています)
現在、それに簡単なおやつをつけてあげているのですが、ふと、1歳4ヶ月からのお弁当が売られていることに気付きました。
量で考えれば娘のお腹を満たせるのですが、修正月齢では1月早いためやはりやめた方がいいのでしょうか?
1歳4ヶ月からという記載は理由があるからだと思うのですが、食材の関係なのか、それとも口腔機能の兼ね合いなのかがわからないので、教えていただけたら幸いです。
もしも早いようならば、現行のやり方を継続したいと思います。
※お弁当を作りたい気持ちもありますが、現在私自身の手荒れが酷く、ドクター処方の薬を塗っているので治るまでの間は避けようと思っています。
2025/1/12 15:00
久野多恵
管理栄養士
myuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳4か月のお子様のBFの月齢についてのご相談ですね。
1歳くらいまでは修正月齢で離乳食を進めるようにお伝えしていますが、1歳を過ぎていますので、口腔発達が良くよくもぐもぐカミカミと出来ているお子様であれば、修正月齢ではなく出生月齢で進めても良いと思いますよ。
一般的は1歳3か月であっても1歳4か月であっても、口腔発達や消化器の違いはあまりありませんし、そこまでの食体験から食べられるお子様も食べ進みずらいお子様もいると思います。食材の内容は特に問題はないので、お子様の口腔発達を見ていただき、丸飲みになっておらず、良くカミカミして食べられるのであれば、現状で1歳4か月のものを使用しても良いと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2025/1/13 23:16
myu
1歳4カ月
ありがとうございます😊
ベビーフードを使いながら、外食にも慣れてもらえるようにしようと思います😌
2025/1/15 14:27