牛乳について
4410
お世話になります。
現在以下のようにミルクと牛乳を与えています。
起床時 ミルク120m
午前&午後おやつ 牛乳150m
就寝前 ミルク120m
粉ミルクが余っているためいまだにミルクを与え続けているのですが、1歳1ヵ月を過ぎ、そろそろ完全に牛乳に移行した方がいいのではと思っているところです。
食事は3回しっかりと食べられている(1歳の目安通りの量を与えています)のでフォロミは必要ないかなと思っています。
そこでご相談したいのは、
1.現在のミルク量240mをそのまま牛乳に置き換えて大丈夫でしょうか?
(一度に牛乳120mを飲むのは、たんぱく質量や消化の面からみて大丈夫なのでしょうか?)
2.朝ごはんは、起床時ミルク120mから半量取り分け、オートミールに混ぜて与えることが多いのですが、それも今後牛乳に置き換えるとすると、牛乳をたんぱく質量としてカウントすればよいのでしょうか?
(具体的には、牛乳60m≒60g?をオートミールに混ぜるのですが、牛乳のたんぱく質量を考慮して、一緒に与える肉や魚など他のたんぱく質量は目安量から減らすという考え方で良いのでしょうか?)
3.今のスケジュールのまま牛乳に置き換えると、1日
の摂取量が390mになり、推奨されている300~400m /1日を満たしますが、これにプラスしてヨーグルトやチーズを与えたい場合は、牛乳の量は減らした方が良いのでしょうか?
細かい質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
2025/1/12 14:28
久野多恵
管理栄養士
4410さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様の牛乳についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
1.ミルクの栄養を牛乳に移行するのは良いですが、起床時や就寝前の牛乳が必須ということではないので、与える時間はいつでも良いですし、就寝前がなくなっても良いとは思います。そのままの量とそのままの時間を移行するというよりも、日中に飲める時に牛乳を摂取できていれば良いということになります。一度牛乳120ml飲むのは特に大きな問題はないです。
2.幼児期になると、乳製品と食事のたんぱく質量は別と考えて良いです。1食に必要なたんぱく質を食べ、それにプラスして乳製品300~400ml摂取してもタンパク質の摂り過ぎにはなりませんので、牛乳を飲んでいてもたんぱく源は減らさずに摂取しても大丈夫です。
3.ヨーグルトやチーズを与える場合は、牛乳の量を減らして、乳製品の総量が300~400ml/日程度になるようにすると良いです。 チーズ20gは牛乳100mlと換算しますので、牛乳200ml+チーズ20g+ヨーグルト100gでおよそ乳製品400ml程度となります。
参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/13 23:07
4410
1歳1カ月
詳しくご回答ありがとうございます!
今、ミルクを就寝前に飲ませているのは、お風呂上がりの水分補給としてなのですが、水分補給は必ずしも牛乳でなくても良いということでしょうか?
たとえばお茶120mlくらいでも構わない
でしょうか?
あと、おやつとして午前午後それぞれ牛乳を75mlずつあげているのですが、おやつが牛乳だけというのは足りないでしょうか?一応、おやつは100kcalが目安と聞いたので牛乳150mlで100kcalではあると思うのですが、、
よろしくお願い致します。
2025/1/14 21:27
久野多恵
管理栄養士
4410さん、こんばんは。
お風呂上りの水分補給として考えるのであれば、牛乳でなくても良いですし、日中に乳製品を摂取できていれば、麦茶や水などでも良いと思います。
おやつについて、一応の目安はありますが、きっちりと100kcalと決めなくても良いです。 おやつの基本は、食事で足りない栄養を補うという目的なので、ご飯がしっかりと食べられていれば、乳製品のみの補給で良いと思いますし、食事の際に野菜が足りないなと感じたら、芋類や果物、野菜などをあげれば良いですし、全体的なエネルギーが足りないと感じたら、炭水化物中心のものをあげれば良いです。
お子様の日頃の食事内容と成長の過程を見ながら、おやつの量や内容を調整してあげてくださいね。よろしくお願いいたします。
2025/1/17 22:07
4410
1歳1カ月
詳しく伺うことができて安心しました。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
2025/1/17 22:17