授乳中にサイリウムを食べることは大丈夫でしょうか。
ウニ
おはようございます。
最近便秘解消にサイリウムをとっています。
ふと、授乳中に接種していいのか気になって質問させて頂きました。
可能なら一日の適量もお聞きしたいです。
2025/1/12 5:27
久野多恵
管理栄養士
ウニさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳中のサイリウムについてのご相談ですね。
授乳中にサイリウムを摂取すること自体は問題ないようですが、摂り過ぎには注意が必要です。
1日の適量については、個人差がありますので、一概には言えないですが、8g以下を推奨しているメーカーもあります。
ご使用のメーカーが推奨している用法容量を守って、服用してください。
また、サイリウムを摂り過ぎる事で、逆に便秘が悪化してしまったり、下痢になってしまう方もおられます。 少量から少しずつ様子をみながら調整してください。 また、サイリウムと一緒に水分も良く摂ってくださいね。
また、サイリウムの成分が貧血を悪化させてしまうという懸念もありますので、動物性のたんぱく質や鉄分の多い食材も意識しつつ貧血にも十分に注意してください。
よろしくお願いいたします。
2025/1/13 11:23
ウニ
2歳7カ月
貧血持ちなので気をつけます、ありがとうございます!
2025/1/13 12:54