1歳11ヶ月の食事
智子
1歳11ヶ月です。毎朝5枚切り食パンを1枚食べています。それに加えベビーダノンか4連パックのフルーツヨーグルトも食べています。
朝から塩分や糖分とりすぎになりますでしょうか?
ヨーグルトはパッケージをみたら炭水化物が8グラムとあり、炭水化物とは砂糖などになるのでしょうか?
お昼や夜は塩分や糖分はなるべく控えてはいますが1歳で朝から食べさせすぎでしょうか?
2025/1/11 22:21
久野多恵
管理栄養士
智子さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
食パンの5枚切り1枚の重量はメーカーによって異なりますが、80gだとすると、そこから得られる塩分は1gとなります。
この時期の塩分は3g未満という目安がありますので、その他の食事で塩分を控えめにすれば、摂り過ぎということもないです。
ヨーグルトの炭水化物は砂糖や食物繊維が含まれます。糖分についても摂り過ぎているということはないですが、なるべくなら砂糖の含まれないプレーンヨーグルトにきな粉を入れたり、フルーツを入れたりして、砂糖が含まれないものを選ぶとより安心で栄養価も高くなりますね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/13 10:46