慣らし保育がおわらない!
のんちゃんママ
はじめまして
慣らし保育3日目です偏食あり保育園の給食をたべてくれません
コップ飲みもできません
フォローミルクやめれてません
どこから手をつけていいか分かりません
助けてください..
2025/1/11 1:23
久野多恵
管理栄養士
のんちゃんママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子様の初めての環境に突然入って、戸惑っていると思います。
親御さんも早く慣れて欲しいと焦る時期だとは思いますが、お子様のペースでしか進みませんので、少しずつ見守りながら、保育園の先生とも相談しながら進めていけると良いですね。
給食を食べてくれない状況や、少しでも食べられるもの等、また、今までの離乳食の食事の進み具合、生活リズム等、何か具体的な情報があるとアドバイスしやすいですが、具体的な情報を少しでもお伝えいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。
2025/1/13 9:57
のんちゃんママ
2歳7カ月
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
フォロミは思い切って
友人にお譲りし、哺乳瓶も処分しました!
フォロミをやめてから
約5日ですが無事にこのまま卒業できそうです。
偏食は
ポテト ゼリーばかりです最近やっと
焼いたトーストを食べてくれるようになりました。
お菓子も隠しました!
このまま様子見でよいのでしょうか?
離乳食は初期は頑張りましたが
中期からほとんど
ダメでした..
2025/1/17 23:05
久野多恵
管理栄養士
のんちゃんママさん、こんばんは。
いろいろと頑張っていますね。
すべてやろうとすると、親御さんも大変ですし、お子様へのストレスもかかってしまいますので、お子様の様子も見ながら無理のないように進めてくださいね。
フォロミをやめて哺乳瓶を卒業できたのは、とてもすごいことだと思います。親御さんもお子様も頑張りましたね。
偏食については、いつもどのようなご飯を食べていますか? 少しずつご家庭のお食事も保育園で提供されるよな給食に近づけて、食べる機会を増やしていくことで、食べ物に対する恐怖心がなくなって、食べてくれるようになると思いますよ。偏食はすぐには治りませんので、お子様のペースを見守りながら長期戦と考えて少しずつ対応していきましょう。
初めて見るものや食べ慣れないものが食べ進まないというのは、当然のことなので、今までご家庭で食べていないものを保育園で食べるというのはお子様にとっては大変なことだと思います。 ご家庭でも少しずついろいろな食材を提供して慣れていけると良いですね。余裕があるときだけで良いと思います。何もかも改善するのは大変ですし、とても労力がいることになります。またお子様にとっても大変なストレスがかかることもありますので、食材のレパートリーを広げることやコップ飲みについても少しずつ進めていけると良いですね。
2025/1/20 22:03
のんちゃんママ
2歳7カ月
ありがとうございます.. 嬉しいです。 偏食は ポテト、ゼリー、野菜(レタス)が主で おせんべいも 最近やっとパンを食べるようになり(焼いたトースト)主食がパンになってきました。 今日は納豆巻きと、トマトと ウインナーを口にいれてくれました! 保育園でもトマトをひとくち食べてくれたみたいです! 飲み込むのがまだ下手くそみたいです。 ゆっくり焦らずがんばります! ありがとうございます!!
2025/1/22 21:26
久野多恵
管理栄養士
のんちゃんママさん、お返事ありがとうございます。
とても良い発達が見られていますし、親御さんもお子さんの頑張りもすごく伝わってきます。
お互いが無理をなさらないように、焦らず少しずつすすめていけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2025/1/24 23:50