カウプ指数について
miyu
1歳3ヶ月の息子がいます。
よく食べてよく寝る子なんですが、最近少し食べすぎではないのかと心配になります。
毎食ご飯を食べ終わるとご馳走様の合図と同時にお皿を叩いたりスプーンを投げようとしたりと足らないアピールなのか怒るのでおかわりのお米などパンなど、それでも足りない時は赤ちゃんせんべいをあげているのですが良くないでしょうか?
普段の食事量は少食のOLぐらい食べるのですが、
お米100(おかわり含むと120ぐらい)おかずは内容にもよりますがお肉やお魚の時は60~70、豆腐やヨーグルトの時は90~140あります。
それに加えて10時、15時のおやつでパンケーキや食パン、赤ちゃんせんべいなどあげています。
しっかりと測ってはいませんが身長約73cm、体重11キロぐらいあります。
成長曲線をオーバーはしていませんがカウプ指数というものを最近知り調べたところ20もありました。
ネットで調べると14~19の間であれば問題ないと書いてあったんですがこのままいくと肥満になってしまいそうで心配しています。
おやつは抜いた方がいいでしょうか?
2025/1/10 19:59
久野多恵
管理栄養士
miyuさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳3か月のお子様のカウプ指数についてのご相談ですね。
食に興味があり、良く食べてくれているのは喜ばしいことですね。
カウプ指数をみると、やはり少し太り気味という結果になりますので、おやつやおかわりの内容を見直していくと良いと思います。
食事はしっかりと摂れているようなので、おやつは1日1回にしたり、内容は炭水化物ではなく、果物やヨーグルト、野菜などを少量と考えておくと良いのかなという印象です。
おかわりの内容も、ごはんやパンなどの炭水化物中心で歯なく、野菜類やスープ類など、糖質が多くなく満足感が得られやすいものをすすめるとよいです。
食べてくれるのはうれしいですが、噛み応えがあるものをふやしたり、よく噛んでゆっくり食べるという工夫で、満腹感が得られやすくなります。また、スープ類やお茶などを飲みながら食事を進めるのも良いでしょう。
まだ肥満にはなっていないので、現状で問題ないとしても、幼児期の食習慣はずっと継続してしまうということも多いので、少しずつ見直せるところは改善していけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/13 9:52
miyu
1歳3カ月
お返事ありがとうございます。
やはり太り気味ですよね、
あれからおやつの回数を1回にしてヨーグルトや果物を少量にしていますが量が足りないのかもっと欲しいとなっています。
おやつを0回にするのは良くないんでしょうか?
少しだけあげるよりもあげない方が遊びに集中などして時間が過ぎるんじゃないのかなと思っていますが..
また牛乳がそのまま飲めないのでおやつに牛乳を与えてはいませんが代わりにチーズとかると脂質を気にする面やめといた方がいいでしょうか?
2025/1/15 21:19
久野多恵
管理栄養士
miyuさん、こんにちは。
おやつは、食事だけで摂りきれない栄養を摂取する機会でもありますので、炭水化物中心にならなければ良いとは思いますよ。乳製品は食事の際だけでは摂りにくいものでもありますので、牛乳やフォロミ、ヨーグルト、チーズのみにして進めても良いと思います。
チーズは摂り過ぎると脂質や塩分の摂り過ぎになりますが、1日20g程度と決めてあげ過ぎないようにすれば良いと思います。牛乳の変わりはフォロミやヨーグルト等になります。こちらも検討していくと良いですね。
2025/1/18 10:30
miyu
1歳3カ月
炭水化物中心にならなければいいんですね!
牛乳ストレートだと口から出してしまうのですが、みかん入り牛乳寒天を作ったところ食べてくれました!
しかしみかんは缶詰のみかんなので毎日あげるのはどうなんだろうと思うのですが..
一応水で洗ってから使用しています💦
2025/1/23 14:07
久野多恵
管理栄養士
miyuさん、こんばんは。
みかん入りの牛乳寒天は良いですね。
缶詰のみかんを洗ってから使用する方法も良いと思います。 多くの量を食べるわけではないので、ある程度毎日続いても問題ないですが、果物の種類を変えたり、糖分控えめの果物ソースをかけたり、きな粉をかけたりして、色々な味を試してみるのも良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2025/1/25 0:39