19週の食事
Riko
こんにちは。最近つわりが終わり歩けるようになったんですが、30分ほどが限界で息切れが酷い状態です。  朝起きたら食欲のある日はパン、もしくは無し。
昼は作る気力が湧かないので、ご飯とツナ缶、お餅で、たまにインスタントです。夜はお腹が空くので普通の食事で野菜、お肉食べてますが、1日1食しかまともにしてません。
スーパーもまだ1人で行けていません。
中期になると栄養管理が大事と聞きますが今のままで大丈夫でしょうか?  食欲は妊娠前よりはない気がします。お腹が空いたら最近はりんごばかり食べてます。飲み物は冷たい水かジュースが飲みやすいので飲んでます。口の中がいつもスッキリしないので冷たい物になってます。
食べたら苦しくなるし、妊娠前より食事は楽しくない状態です。
食事の改良点を教えて頂きたいです。 偏った食事を補える物があれば教えて下さい。
サプリは妊婦用総合サプリを毎日と処方されているカルシウム剤を飲んでいます。
よろしくお願いいたします。
2025/1/10 14:50
久野多恵
管理栄養士
Rikoさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のお食事についてのご相談ですね。
つわりが落ち着いてきたのは良かったですが、食事があまり進まないのが心配ですね。
たんぱく源が少ないので、貧血や発育への心配もあります。卵や大豆製品、乳製品など手軽にとれるものは食べらますか? 食事の中でもなるべく肉や魚の摂取を心掛けると安心です。
朝食と決めなくても良いので、食べられそうなタイミングで、茹で卵や目玉焼き、卵焼き、プリン、茶わん蒸し、ヨーグルト、牛乳、チーズ、卵豆腐、枝豆豆腐、湯豆腐、納豆などのたんぱく源を少しでも口にできると安心ですね。
りんごなどの果物を召し上がるのは良いと思います。 ジュース類は血糖値が急上昇しやすいので、できれば砂糖の含まれない飲み物が良いですね。
また、食欲がない時は、スープを多めに作っておきそれを温めて召し上がるということもお勧めです。 温かくて具沢山のスープ類を調子が良い時にまとめて作っておき、それを食べるだけでも栄養が摂れます。お勧めのスープ類のメニューを添付しますので、良かったら参考になさってください。
【具たくさんの豆乳クラムチャウダー】
【妊娠中に♪具だくさんポトフ】
【鮭と大根の和風スープ】
【豆乳トマトスープ】
2025/1/13 8:59
Riko
6歳11カ月
返信ありがとうございました。
レシピも載せて頂きありがとうございます。
卵、ヨーグルト、納豆など手軽に食べれる物は食べれそうなので朝、お昼など食べるようにここがけでいこうと思います。
2025/1/15 23:05