後期の離乳食について
ゆう
9ヶ月になり三回食、後期の離乳食をはじめる時期だと思うのですが、本などを見ますと、離乳食後期は、調味料などを使い、調理をした食事のような献立が並んでいる印象を受けます。
これまでのように、おかゆ・タンパク質・野菜2種類、などを単品であげるのでは味覚が発達しないのでしょうか。
料理が苦手で、取り分けられるような大人の料理も作っていないので、悩んでいます。
また、例えば朝食のメニューを【おかゆ・納豆・ヨーグルト・バナナ】に固定し、毎日同じものをあげるのは問題でしょうか。
本当は野菜スープなどを追加したいですが、汁物が苦手なので難しいです。
アドバイスをいただけると大変助かります。
2025/1/10 13:49
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食本には、見栄えの良いメニューが多く並んでいると思いますが、必ずしもそのような離乳食を与えなくてはいけないということで歯ないですし、それぞれ単品で与えて問題ないです。
ただ、少しずつ幼児食を意識して調味料を使用したり、大人の食事からの取り分け等を進めても良い時期ではあるので、余裕があるときだけでも、離乳食本のような食事を参考に進めてみるのも良いと思いますし、お子様の良い食体験になるとは思います。
朝食メニューについて、苦手なものを無理に進めることはないですが、固定をしてしまうと苦手なものを克服する機会もなくなってしまいますし、食体験が少なくなってしまうという懸念があります。また野菜類などが少ないメニューなので食事の偏りも気になります。
食事は、食べられるものを食べて栄養を摂るということだけが目的ではなく、共食する喜びや、色々なものを食べて食体験を増やして、噛む力や味覚を育てていくという役割もあります。忙しい時は準備できない時は固定になっても良いとは思いますよ。毎日考えるもの大変ですよね。少し余裕があるときは、ベビーフードなども活用したり、パン食や麺類などもとりいれつつ、考えていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/13 8:34