離乳食の時間について
退会済み
こんにちは。度々すみません。
離乳食の時間で相談なのですが、今ご飯とミルクは1日5回で
7時半頃 離乳食+ミルク
11~12時 離乳食+ミルク
14~15時 ミルクのみ
18時   離乳食+ミルク
21時   ミルクのみ
という感じです。
今度、市の歯磨き教室にいく予定なのですが、11時~で進み具合にもよるけれど1時間~1時間半程かかると言われました。自宅から開催場所までは車で20分程かかり10時半過ぎには出なくてはいけなくなるので、そうなると今の離乳食のタイミングだと2回目のご飯の時間と被ってしまい、その日だけでも以前の時間に戻そうか迷っています。
以前は
7時までに  ミルクのみ
9時半~10時頃 離乳食+ミルク
14時頃    離乳食+ミルク
18時頃    離乳食+ミルク
21時頃    ミルクのみ
になります。行う場所には、授乳室はあってもご飯を食べるようなスペースはおそらくないと思います。
出掛ける予定と時間が被ってしまうときはご飯はどうしたら良いんでしょうか?
2020/10/27 12:00
久野多恵
管理栄養士
とこさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
外出の際の離乳食の時間についてのご相談ですね。
歯みがき教室の時間やかかる時間を考えると、いつものスケジュールで進めるのは難しいですよね。
その日だけ以前あげていたスケジュールに戻して与える方法はとても良いと思います。 細かくご記載頂きありがとうございます。とてもわかり易いです。
歯みがき教室という事なので、実際に歯を磨いたり、歯科衛生士さんが口の中を見てくれるという場もあるのでしょうか?
お子様によって違いはありますが、1歳くらいのお子様ですと、例えば、口の中を見せたり、自宅ではない場所で歯みがきをするとなると、吐き戻してしまうという事も良くあるので、なるべく離乳食は早めに終わらせておいた方が良いと思います。
現在考えられた元に戻して与えるという方法は時間帯もとても良く午前中に離乳食を詰め込みすぎない形でとても良いと思います。 上記の口の中への刺激があるようなお教室の場合は、7時~7時半頃にいつも通りの離乳食をあげて、外出する前にはミルクのみにすると、消化にも良く吐き戻しの心配もあまり心配ないかなと思います。
歯みがき教室の内容が、口の中を見ないようなものであれば、とこさんが考えられた以前のスケジュールに戻すというかたちで問題ないと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2020/10/27 16:33
退会済み
1歳0カ月
お返事ありがとうございます!
歯磨き教室は初めてなので分からないのですが、今使用している歯ブラシ持参とのことだったので、もしかしたらブラッシングや口の中を見てくれる可能性は高いと思います。なので、10時は久野さんが言うように、ミルクのみにしようと思います!
市が行うものは10時~11時くらいにやることが多いので、その時にはまたこのような感じで離乳食のタイミングを変えても大丈夫ですか?(あとは医者などで時間が被った時など)
2020/10/27 16:57
久野多恵
管理栄養士
とこさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。離乳食の時間と外出などの予定がかぶってしまう場合は、今後もその日だけずらしてあげる対応で問題ないですよ。全体的なリズムは崩さずに、とても上手に考えられているので素晴らしいです。
2020/10/27 20:43