離乳食後期の全体的な進め方について
はる
こんにちは。
生後10ヶ月半の男の子の離乳食について質問させてください。 三回食はじめて1ヶ月たちました。
現在は
8:00 軟飯80、魚か納豆15g、野菜スープ(汁入れて50g弱)
12:30 パンケーキなど、ヨーグルト60g、バナナ20gほど、野菜少し(つかみ食べ用など)
18:00 軟飯80、肉などタンパク源15g、ポタージュなど野菜のはいったもの
をあげていて、たまにぐずりつつも30分ほどでほぼ完食しています。
授乳は毎食後と、15:30前後、寝る前20:30ほど、日中あまり水分をとらないので寝てる時に0時ほどにしています。 食後の授乳は40〜80mlほど飲んでいるくらいかと思います。(自宅の簡易体重計です)
①全がゆは丸呑み、つかみ食べはもぐもぐすることもあるので軟飯にしてみましたが、調子がいいともぐもぐしますが軟飯も丸呑みすることもあります。 その場合、粥に戻さず軟飯で練習していっても良いでしょうか。 また軟飯ですが、炊飯器の調子?なのか、出来上がり重量に差があることがあります。生米換算で何グラムほどあげればいいのか、もしわかるとありがたいです。
②お昼によく豆腐パンケーキ(一食豆腐20g、豆乳も少し)をあげています。うんちもかためなのでヨーグルトをあげていますが、パンケーキに豆腐が入ってるので基準より少なめにあげています。パンケーキに含まれるぶんの豆腐はタンパク質量として気にしなくても良いのでしょうか。 もしくはそれもカウントして、ヨーグルトをもう少し減らすべきでしょうか。おやきなどにも豆腐が入ることも多く気になりました。
③離乳食後期の、タンパク質15g、などの基準はよく見かけますが、一食あたりのカロリーやグラム(スープなどの汁物もいれて)の目安はありますでしょうか。また、タンパク質以外、基準を超えてしまうことのデメリットはありますか?
④ストローやコップがまだまだ飲めず、授乳での水分のみになっています。食間などに麦茶などあげるべきでしょうか。軟飯に変えてからうんちが固くなったので水分をすすめたいのですが、一日どのくらいの量ですすめればいいか困っています。(カップでは一回10mlも飲めてなさそうです…)
離乳食後期に入ってから、ざっくりした情報が多く進め方に迷ってしまいました( ; ; ) 細かい質問で申し訳ありません。深く考えすぎなのかもしれませんが、その他スケジュールや内容など何か改善できるところもあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
2025/1/9 22:43
久野多恵
管理栄養士
はるさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月半のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
現状を踏まえ、ご質問に順番にお答えいたします。
①まだ食べる事の初心者ですし、もぐもぐの練習段階なので、時には丸飲みしてしまうことも多々あると思います。 1口量を少な目にして軟飯でもぐもぐを促してあげて良いように思いますよ。軟飯の分量はグラム単位できっちりと計ったり、毎回量をきっちりと合わせなくても良いです。 お子様が無理なく食べられる量でよいですし、お茶碗にこれくらいと考えて準備してあげれば良いですよ。毎日多少の水分量の違いがあっても大丈夫です。少しかためだと感じたら、水を少し足してレンチンしてあげるという対応で良いですよ。
②離乳食後期の目安量は下記になります。
【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
パンケーキに含まれる豆腐はたんぱく源として換算してあげてください。 ヨーグルトをどの程度あげているかわかりませんが、上記を参考にしていただき、たんぱく源がヨーグルト、豆腐、豆乳となるならば、そこで量を調整してあげてください。
③離乳食後期のエネルギー(カロリー)やグラムの目安はありません。個人差がありますので、お子様に合った量を見極めてあげることが大切ですし、そこを重要視する必要がないとも言えます。
たんぱく質は、目安量程度と考えておけば良いです。多少超えてしまっても、大きな心配はいらないです。 目安量の倍医以上などの摂取が継続してしまうことで、たんぱく質を分解する腎臓や肝臓などの臓器が疲弊してしまうということは考えられますが、少し超えたからと言ってすぐに体の大きな負担になるということは考えにくいです。 食事がたんぱく質ばかりになるなどのバランスでたんぱく質ばかりに偏っていなければ大丈夫ですので、グラム単位でしっかりと計る必要はないですが、目安量をおおよその目安量にして進めていただくと良いです。
④麦茶などの水分は必須ではないですが、離乳賞量、哺乳量に影響がでない程度に、練習させてあげて良いと思います。その際の目安量や1回量も決められていないので、ご家庭で与えられそうな時に、飲める分だけ飲ませてあげれば良いです。
離乳食後期にはいってから、ざっくりした情報が多いというのは、ざっくり進めて良いということだからです。 目安量をきっちりとグラム単位で計らなくても良いですし、逆に計るメリットがないとも言えます。 目安量程度を参考にしていただきながらも、お子様が無理なく食べらえる量で調整しながら進めてください。また、ミルクや母乳の乳汁栄養も大切なので、それと並行して勧めtくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/13 8:13