閲覧数:1,011

離乳食後期の全体的な進め方について

はる
 こんにちは。
 生後10ヶ月半の男の子の離乳食について質問させてください。 三回食はじめて1ヶ月たちました。
 現在は
8:00 軟飯80、魚か納豆15g、野菜スープ(汁入れて50g弱)
12:30 パンケーキなど、ヨーグルト60g、バナナ20gほど、野菜少し(つかみ食べ用など)
18:00 軟飯80、肉などタンパク源15g、ポタージュなど野菜のはいったもの
をあげていて、たまにぐずりつつも30分ほどでほぼ完食しています。
 授乳は毎食後と、15:30前後、寝る前20:30ほど、日中あまり水分をとらないので寝てる時に0時ほどにしています。 食後の授乳は40〜80mlほど飲んでいるくらいかと思います。(自宅の簡易体重計です)

  ①全がゆは丸呑み、つかみ食べはもぐもぐすることもあるので軟飯にしてみましたが、調子がいいともぐもぐしますが軟飯も丸呑みすることもあります。 その場合、粥に戻さず軟飯で練習していっても良いでしょうか。 また軟飯ですが、炊飯器の調子?なのか、出来上がり重量に差があることがあります。生米換算で何グラムほどあげればいいのか、もしわかるとありがたいです。

  ②お昼によく豆腐パンケーキ(一食豆腐20g、豆乳も少し)をあげています。うんちもかためなのでヨーグルトをあげていますが、パンケーキに豆腐が入ってるので基準より少なめにあげています。パンケーキに含まれるぶんの豆腐はタンパク質量として気にしなくても良いのでしょうか。 もしくはそれもカウントして、ヨーグルトをもう少し減らすべきでしょうか。おやきなどにも豆腐が入ることも多く気になりました。

 ③離乳食後期の、タンパク質15g、などの基準はよく見かけますが、一食あたりのカロリーやグラム(スープなどの汁物もいれて)の目安はありますでしょうか。また、タンパク質以外、基準を超えてしまうことのデメリットはありますか?

  ④ストローやコップがまだまだ飲めず、授乳での水分のみになっています。食間などに麦茶などあげるべきでしょうか。軟飯に変えてからうんちが固くなったので水分をすすめたいのですが、一日どのくらいの量ですすめればいいか困っています。(カップでは一回10mlも飲めてなさそうです…)

 離乳食後期に入ってから、ざっくりした情報が多く進め方に迷ってしまいました( ; ; ) 細かい質問で申し訳ありません。深く考えすぎなのかもしれませんが、その他スケジュールや内容など何か改善できるところもあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

2025/1/9 22:43

久野多恵

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家