お米の量
りんご
ごはんを1回にどれぐらいまで食べて良いのか教えていただきたいです。現在3歳8カ月なのですが、おかずよりもご飯のほうが好きで200グラム食べてもまだ食べたいと言うことが多いです。(炊いた米を100gでラップし冷凍しておりそれを2回食べます)
食べ過ぎも良くないと思うので200gまでで止めるように伝えているのですが毎回イヤイヤになってしまい困っています。身長103.9㌢体重15.25Kgでたくさん食べる割には細身です。細身なので食べさせてもよいのか胃腸に負担がかかるからやめたほうが良いのか教えていただきたいです。
夜ご飯は大体魚を食べており、献立は大体以下のような内容です。
〇ごはん(お茶漬けかふりかけ)
〇焼き魚(サバなら切り身2/3くらい食べる、鮭は大体一切れ食べる)
〇きゅうりと大根のサラダ
〇キャベツとコーンのサラダ
〇きんぴらごぼう
〇お味噌汁(ほぼ食べない、1週間に一度汁だけ飲むくらい)
肉は餃子、カレー、ウィンナー以外はほぼ食べません。
副菜は二品以上出していますがきゅうりと大根のサラダ以外は基本的に食べません。
汁物は苦手でほとんど手を付けません。
野菜はきゅうりと大根のサラダ以外は極たまに食べるくらいです。カレーの野菜は完食できます。
おかずをもっと食べれればごはんを欲しがらなくなると思うのですが決まったもの以外なかなか食べてもらえません。
2025/1/9 14:14
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
3歳のお子様のご飯量についてのご相談ですね。
お子様の身長と体重から、カウプ指数を計算しましたが、やせぎみの範囲なので、食べ過ぎているという状況ではないと思います。
補食となるおやつの習慣はありますか?
一度にたくさんの糖質を摂ると血糖値が急上昇しますので、補食で分割したり、他の食材で満足感を得られるように工夫していくことが大切かなという印象です。
食事中に水や麦茶なとの、水分は摂りますか? 汁物具材を食べるという習慣がつくとよいのですが、難しい場合は、かみごたえのあるものを増やしたり、生野菜を取り入れたりして、満足感を増やしていくと良いです。
ご飯は、現状を上限量程度としておき、補食と牛乳などの乳製品でエネルギーを確保できると良いですよ。 また、炊き込みご飯や混ぜご飯にしたり、野菜あんかけなどをご飯にかけて、食べ応えと野菜摂取を促してあげると良いと思います。
よろしくお願いします。
2025/1/12 11:06
りんご
3歳8カ月
早速にご回答いただきありがとうございます。
男の子だからなのかとにかくずっと走りまわっていてカロリー消費が激しいことと毎月身長が約1cm伸びていて身長に栄養が取られているのか食べている割に体重はなかなか増えません。
平日は保育園に通っており午前午後に補食の時間があります。
土日はおやつを誘っても食べないことも多く食べるときと食べないときで半々な感じです。
保育園ではみんなで食べるからなのか概ね満遍なく食べることができているようですが汁物の具材は食べないようです。
平日休日関係なくご飯は200g以上食べたがります。
水分はよく摂る方で、食事の際に湯冷ましを250ml前後飲んでいます。
煮物や味噌汁、シチュー等野菜が汁に浸っているものや野菜炒めは手をつけてくれませんが、生野菜のサラダや和え物、ピクルス等は食べてくれるのでそこで野菜摂取を頑張るしか無いのかなと思います。食べる野菜はきゅうり、大根、レタス、キャベツ、コーンだけなのですが。(たまに人参も)
乳製品は、朝に牛乳100ml、ヨーグルト、キリチーズ1つ、保育園で牛乳200ml飲んでいるのでこれ以上摂取しないほうが良いかなと思い、牛乳を飲みたがっても止めていたのですがまだ摂取しても大丈夫でしょうか。
本人に、栄養士さんに聞いたらこういう回答だったよと伝えたら少しは納得してくれた様子だったのでイヤイヤが減ると良いなと思います。
あんかけや炊き込みご飯は野菜をよけて米だけ食べるのですが定期的に挑戦してみようと思います。
2025/1/13 21:14
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
現在の状況を詳しくありがとうございます。
とても活動量が多いというのもありますし、体重増加よりも身長の伸びにつながっているようですね。
補食も食べて、乳製品も摂取できているようなので、こちらは問題ないです。
生野菜を食べてくれるのはとても良いと思います。 食べられる種類が限られているかもしれませんが、それらで野菜摂取を促していけると良いですね。
ご飯は現状を継続していただき、ゆっくりよく噛むことを伝えつつ、野菜やたんぱく源もまんべんなく食べられるように進めつつ、エネルギーが足りないようであれば、補食を活用してプラスしていけると良いですね。
2025/1/15 23:24
りんご
3歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
「ゆっくりよく噛む」がなかなかできていないことも原因かなと思いました。口に入れすぎて飲み込めなくてオエッとなることがよくあります。引き続き伝えていきたいと思います。
丁寧にご回答いただきありがとうございましまた。
2025/1/16 5:49