妊娠初期のヨウ素過剰摂取
いこ
妊娠してると気づかず、妊娠5週目くらいにたらこ入り昆布巻きを大きめを3つ食べてしまいました。
これから気をつけようと思いますが胎児に影響ありますでしょうか?今後すべきことはございますか?
また、妊娠中5週目までの食事はどの程度胎児に影響しますか?
よろしくお願いします。
2025/1/9 13:34
久野多恵
管理栄養士
いこさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠初期に昆布巻きを食べてご心配なお気持ちなのですね。昆布は、ヨウ素が多い食材なのて、食べ過ぎには注意が必要ですが、一時的にご記載の量を召し上がったからといって、すぐに胎児に影響が出てしまうということは考えにくいと思いますよ。
継続的に、毎日召し上がるということは推奨しませんが、現状様子をみていただいてもよろしいかと思います。心配な気持ちが続くのであれば、医師にご相談ください。
妊娠5週までの食事が胎児にどのくらい影響すらかについて、個人差もありますし、召し上がったもの量や品質などによっても違いがあるので、具体的にお伝えする事は難しいですが、妊娠が分かってから気をつけるようにしていただき、不安になるものは控えるという選択肢をとりつつ、安心安全なマタニティ生活をお送りくださいね。
2025/1/12 10:52
いこ
妊娠3週
安心することができました!お答え下さりありがとうございます。
2025/1/12 10:53