離乳食初期 舌でスプーンを押し返す
ゆう
息子の離乳食について相談させてください。
5ヶ月になったタイミングで開始したのですが、拒否感が強かったので何度か挑戦した後に休憩することにしました。
そして先日6ヶ月になったため今日再開したのですが、スプーンを舌で押し返してきました。これはまだ離乳食を始める時期ではないということでしょうか?
また、自力で5秒座ることができません。離乳食開始の目安のひとつに『座れること』があると思うのですが、それは支えなしで座れるという意味ですか?
2025/1/9 9:42
岡安香織
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を始める当たって、悩みなのですね。
月齢の目安としては6ヶ月とありますが、身体が小さかったり、早産だったりもありますので、その子に合わせ焦る事はありませんよ。6ヶ月中(7ヶ月になるまでに)初められれば、普通の事です。
また、月齢だけではなく、スプーンを押し出さない事や座れる事も大事な要素となります。
スプーンを押し出すのは、まだ授乳の口の動きがつよいという事ですし、少し支えがあってもいいのですが、座っていられないという事はそれだけ筋力などがまだないと言う事ですので、離乳食を始めてもなかなか進まないかと思います。
なので、もう少し様子を見てもいいようにも思います。
2025/1/9 21:48
ゆう
0歳6カ月
返信ありがとうございます。
上の子も6ヶ月頃から開始してすんなり進んだので、内心焦っていたのだと思います。もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
2025/1/11 11:14