妊娠中の食事について
yuyumama
いま妊娠初期で10wです。
会社の方からランチに誘われまだ妊娠してることを伝えていないため行くか悩んでいます。
悩む理由についてですが、誘われているお店がベーグルのお店でメニューを見ると妊娠中に食べたら良くないと言われているチーズなどのメニューが多いため食べれないかもしれないと思ったからです。
そこで教えていただきたいのですが、サラダやホットベーグルは食べても大丈夫でしょうか?
お店のメニューが、下記のものになりました。とても美味しそうで行きたいのですがチーズはNGと書いてあるチーズが多く、まだ報告をしていないのでどうやってお断りしようかも悩んでいます…
※リヨンサラダ
ベーコン
ゆで卵
キャロットラペ
じゃがいも
とまと
リーフレタス
ハニーマスタードソース
シュレッドチーズ
※ベーグル3種類
ベーグルホットサンド トマトモッツァレラ
ベーグルホットサンド ハムチェダーチーズ
サーモンとクリームチーズのサンド
2025/1/8 11:36
久野多恵
管理栄養士
yuyumamaさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の食事についてのご相談ですね。
妊娠中は少しでも不安になるものは控えるということを基本としておくと良いですよ。何かあった時にあの時食べなければ良かったと考えてしまうこともありますし、後悔することも多い時期なので、基本的にはしっかりと加熱したものや衛生面で安心なものを召し上がるようにしましょう。
チーズについては、ナチュラルチーズ以外は召し上がっても大丈夫ですし、ナチュラルチーズであっても、加熱されているものは問題なく食べる事ができます。製造工程で加熱処理がなされていないチーズはリステリア菌の心配がありますので、食べないようにしましょう。
サラダなどは食べてはいけないものではないですが、ナチュラルチーズが含まれているものは控えましょう。 ゆで卵は、固ゆででしっかりと加熱されているものが良いでしょう。
そのような安心なメニューがないのであれば、うまくお断りするか、安心なメニューがあるお店へ変更できると良いですね。
妊娠中は少しの不安ものちに大きな不安となり、それがストレスで体調を崩してしまうということもありますので、避けられるものは
避けていただき、安心なマタニテイ生活を送れると良いですね。
2025/1/11 2:59
yuyumama
2歳3カ月
お返事ありがとうございます。
食べない方がいいナチュラルチーズと言うのは上記に記載させていただいたチーズは全てナチュラルチーズになりまよね?
しっかり加熱してればナチュラルチーズでも食べられるとのこと。そこを踏まえてもう一度考えてみたいと思います。
2025/1/11 6:49
久野多恵
管理栄養士
ご記載のチーズはいずれもナチュラルチーズです。
ナチュラルチーズであっても、日本製のものは、製造工程で加熱されていることが多いので、食べても問題ない物が多いのですが、外国製は加熱工程がない物が多いくあります。
どのようなナチュラルチーズであっても、調理工程でしっかりと加熱しているものは食べても大丈夫です
2025/1/13 10:34