離乳食 冷やご飯再冷凍
てらし
生後7カ月の娘の離乳食で質問なのですが、昨日に冷凍した冷やご飯でお粥を2回分作ろうと思い冷凍したのですが.冷やご飯を2つに小分けするのを忘れ、まとめて冷凍してました。
その場合2回まとめてお粥を作り2つ取り分けて片方だけ冷蔵し、夕方16.17時あたり与えても大丈夫でしょうか?
2025/1/8 6:16
久野多恵
管理栄養士
てらしさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
冷凍のご飯を解凍して2回分まとめてお粥を作った場合、半分を冷蔵保存しておけば、その日中に再加熱して食べさせることは可能です。
基本的に、冷蔵保存はその日のうち、冷凍保存は1週間程度が保存期間と考えておくと良いです。
いずれも与える直前に再加熱して、冷ましてから与えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2025/1/11 2:05