メープルシロップについて
みんみんママ
いつもお世話になってます。
10ヶ月の子の離乳食についてです。
1歳未満の子にはハチミツは与えないと思うのですが、メープルシロップは大丈夫でしょうか?
メープルシロップは樹液なので問題ないというネット記事を拝見し、もし問題なければ離乳食に使いたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
2020/10/26 22:40
久野多恵
管理栄養士
みーくんママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
メープルシロップは、製造過程で加熱殺菌されているものなので、1歳未満のお子様に与えても大丈夫ですが、甘味が強いものになりますので、そのまま与えたりパンに塗るなどせずに、調味として少量使いにしましょう。
またメープルシロップと似ているケーキシロップは、人工的に作られたもので、原材料にはちみつが入っている物もありますので注意しましょう。
原材料を確認しながら使用すると安心ですね。
よろしくお願い致します。
2020/10/27 7:55
みんみんママ
0歳10カ月
久野様、お返事ありがとうございます!
なるほど、安心しました。少量を使っていきます。
またケーキシロップについてもありがとうございます^_^  気をつけてチェックします。
2020/10/27 8:34