シャーベットの洋酒
ちーちゃん
先程義実家でシャーベットをいただいたのですが、洋酒が入っていることに気づいて、半分でやめました。心配です。
2025/1/2 16:18
久野多恵
管理栄養士
ちーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のアルコールについてのご相談ですね。
シャーベットやお菓子等に含まれる程度のアルコールであれば、風味付け程度のごく少量の仕様なのかなと思います。胎児に影響が出てしまうということは考えにくいと言われていますよ。今回は大きな心配はいらないのかなと思います。
胎児性アルコール症候群は、日常的に多量にアルコールを飲酒する母親のお子様に認められる症状となります。 ただ、妊娠中に安心なアルコール量というのは明確にされていませんので、食べてはいけないものではありませんが、厚生労働省も妊娠中のアルコールは避けるように注意喚起していますので、避けられるものは避けて、安心なマタニティ生活を送りたいですね。
2025/1/2 22:12
ちーちゃん
妊娠33週
ありがとうございました。
2025/1/3 9:59