離乳食を食べるのがすすみません。
めれの
はじめまして。離乳食について相談します。
7ヶ月半の男の子です。離乳食が2回食になり、10日程経ちます。6ヶ月から離乳食をはじめて、野菜や初めての食材など好き嫌いもなく食べてくれてました。
しかし、最近、始めの3口ほどは食べますが、スプーンを持っていき口に加えて食材が口に入ると手をバタバタ上下に降り、機嫌が悪くなりグズりだします。
おなかが空きすぎてるのかなとミルクを先に飲ますと、やはり離乳食は食べません。
たとえば、今日の1回目はほうれん草と納豆のうどんと、かぼちゃとトマトを食べさせようとすると、うどんを嫌がったので、急いでお米のおかゆを作り治しましたが3~5口ぐらいでまた手を上下に降りグズりだしました。。しかし、かぼちゃとトマトはぐずりながらも食べました。かぼちゃはつぶしたものでトマトはみじん切りです。
急遽作ったおかゆは今までは食べてくれてたメニューです。グズりだすと落ち着きもなくなり泣き出します。
粒感があるものが嫌なのか、座ってるのが嫌なのかなぜグズるのかが分かりません。
一旦離乳食をやめてミルクを飲ませて、機嫌が良くなったらまた座らせて離乳食を試す。ので良いのでしょうか。
グズるのは何が考えられますか?
対処法など良い案があれば教えてください。
2020/10/26 16:42
久野多恵
管理栄養士
めれのさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食に移行して10日程度経過したとの事、再帰任になり、機嫌が悪くなる事が増えてきたのですね。
今まで、好き嫌いなく食べてくれていたお子様ですから、食べなくなると尚更心配になってしまいますよね。
先にミルクを与えたり、好きなお粥のメニューにしたり、色々試行錯誤して頑張っていますね。
食べなくなったきっかけで何か思い当たる事はありますか?
例えば、離乳食の形状を進めた時、体調を崩した、便秘気味である、吐くなど苦しい思いをした、などが原因で一時的に食べ進みが悪くなるという事は考えられます。
外見は変わらなくても、消化機能が低下している場合などは食欲もなくなり食べ進まないという事もあります。また、大人と同じで気候の変化で食欲が低下してしまうという事もあります。離乳食を食べるか食べないかを決めるのはお子様自身なので、泣いて嫌がるのであればすぐに切り上げてミルクや母乳を与えましょう。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・離乳食の形状を変化させる。
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・味付けをする。大人の食事からの取り分けを進める。
・先にミルクを与える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今までよく食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2020/10/26 20:58
めれの
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
便秘はありませんが、少し前にミルク140ml飲んだのあとに離乳食を全部食べて、グズってたのでおなかが空いてるのかなと思い、母乳を飲ませたあと、少し吐いたことがありました。
このまま離乳食は2回食のまま続けても良いのでしょうか。
でもご回答いただいた内容にあるように、嫌がるならミルクや母乳に切り替えて、お互いがつらくならないように、試行錯誤していきます。
2020/10/26 23:24
久野多恵
管理栄養士
めれのさん、お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。あまり吐いた事がないお子様でしたら、吐き戻しが原因で一時的に離乳食が進まなくなるという事もあるようですよ。
まだまだ離乳食も始まったばかりですし、お子様が元気で顔色よく過ごしている様でしたら心配はいらないです。
数口食べてくれるだけでも口腔発達は促されますから、このまま2回食を続けても大丈夫です。ただ、お母さんの負担感が強く、お辛い状況であれば、お休みしても良いですし、1回食にしても良いです。
上記したものでまだ試したことが無いものがあれば、色々試してみて下さい。
それでもまた悩まれた際は、いつでもお声掛け下さいね。
2020/10/27 8:22
めれの
0歳7カ月
ありがとうございます。
吐いたのは初めてでした。
始まったばかりなので、子供の様子も見ながら気負わず進めていこうと思います。
2020/10/27 9:05