自分が悪い時の子のご飯
果南 仰基ママ
こんにちは。
いつもお世話になります。
今、娘は1歳10ヶ月になりました。
最近、自分が体調が悪く、また強い眠気を感じることが多く、もしかしてと思って病院を受診しました。その際、ごく薄くですが陽性が出ていました。まだ五分五分ですが可能性としてなくはないと思います。
そこで上記の悩みです。主人がいれば娘のご飯や世話をしてくれますので助かっています。 しかし、不規則な勤務上いないことが多いです。2人目以降を妊娠された方の悩みのあるあるですが、自分の体調が優れない時は子供のご飯を悩んでしまいます。今はまだ眠気だけですんでいますが、そのうち匂いもダメになるかもしれないですし。
自分1人の時は、食べられるときに食べられるものを主人に買ってきてもらう、また冷凍食品や、お惣菜かなんかで代用などでした。しかし、子供に市販のお惣菜や冷凍ものは味が濃いものが多そうですし。どうしょうとなやんでいます。
2020/10/26 13:08
久野多恵
管理栄養士
初ママさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
ご懐妊されたのですね、まだ五分五分という事ですので、はっきりしたらお祝いのお言葉をかけさせてくださいね^^
ご妊娠中の幼児食作りも大変ですよね。
お1人目の時とは違い、つわりの症状がある場合はお辛い時期に上のお子様の食事の用意をしなくてはいけないので、身体が休まらない事もあるかもしれません。ご飯は1日3回ありますので、それを作るとなると、精神的にもきついのではないかなとお察しします。
つわり中に1日3回台所に立つのはとてもしんどいと思いますので、1日の中でも一番調子が良い時1回と決めて簡単なもので栄養価が高いものを与える様にしてみてはいかがですか?2食分まとめて作ってしまいましょう。カレーや具だくさんスープ、中華あんかけ、親子丼、鍋物、お好み焼きなどがお勧めです。またこれらは冷凍も出来ますので、調子が良い時にたくさん作ってフリージングしておき、お子様にはレンチンして食べさせるだけにしておくと良いですね。
しっかりと皿数多く作らなくても良いですよ。 基本は、主食・主菜・副菜が揃っている事が大切ですが、たとえば、中華丼の様に、ご飯のうえに、野菜とたんぱく質が入ったあんかけがのっていれば、1品だけでバランスの良いメニューになります。 お好み焼きも、小麦粉と卵とたっぷりのキャベツを使いますので、これだけで主食・主菜・副菜が揃ったメニューとなります。 品数を増やすと大変なので、1品でも栄養価が高くバランスのよいものを中心に考えていけると良いですね。
あと1回はベビーフードやお惣菜に頼っても問題ないと思います。 つわりの期間は個人差がありますが、2ヶ月くらいと期間が長くなると、色々なものに頼らないとお母さんの身体がきつくなりますし、余裕がなくなり、そのことで上のお子様へ対する気持ちにも変化が生れてしまうケースも見てきました。
上のお子様と接する時間もとても大切で、お母さんの状況を察知して、いつも以上に甘えたくなるお子様や遊んで遊んでとせがんでくる子もいますから、上のお子様とのコミュニケ―ションを増やす時間とお母さんがゆっくりと休む時間を長くとっていただくのも、つわり期を乗り越える秘訣となります。
お食事は身体づくりの基礎となりますので、とても大切なものですが、気持ち面での余裕がなくなり、またお身体を無理させないようにお過ごし下さいね。
大人と一緒のものを取り分け出来る簡単メニューを添付しますので、参考にして頂けたらと思います。
【鮭のホイル焼き】
鮭の代わりに鶏のササミなどでも良いですが、その時ご自宅にある野菜とたんぱく源をホイルで包み、魚焼きグリルやフライパンなどで蒸し焼き状態にするだけで、大人もお子様も食べられる簡単メニューになります。 野菜は、ジャガイモや玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などはいかがでしょうか? 野菜は冷凍の野菜を使用して頂いて大丈夫です。 冷凍ミックス野菜などを活用すれば、野菜を切る手間も省けます。大人はぽん酢等をかけて召し上がり、子供用には、包む前にチーズやバターやマヨネーズなどを一緒に入れて塩味をプラスしてあげたり、少量であればポン酢も使用しても大丈夫です。
【具だくさんスープ】
寄せ鍋感覚で用意できる具材を鍋でコトコト煮て、コンソメやしょうゆベースで薄く味付けすると、大人も美味しく飲めるスープになります。 ツナや豆腐や肉などのたんぱく源も入れ込むと栄養バランスが整います。
【トマト煮込み】
鶏肉を入れると美味しいですが、お子様のお好きな食材で良いです。 白身魚のトマト煮込みも美味しいです。 これも鍋に冷凍野菜とたんぱく源を入れて、ホールトマト缶を入れて煮込むだけの料理です。 コンソメなどで味をつけてお子様にも召し上がっていただけます。 トマトは旨み成分が強い食材なので、薄味でも大人も美味しく食べられますし、お子様用に取り分けした後に、大人用にしかりと味をつけ直しても良いですよ。
【煮物】
冷凍のミックス野菜を使用しても良いです。 出し汁で煮込み、大人用に味付けしたものをお子様用に取り出して、外側の味が濃い部分を削ったり、お湯の中でシャバシャバしたり、お湯を足すなどして、お子様様にしてあげると良いです。
上記はつわりの最中だけでなく、今後も役立つと思いますのでご活用して頂ければと思います。
また、この時期のお子様の栄養補給として、フォローアップミルクはお勧めです。 1歳~3歳のお子様の不足しがちな鉄分やカルシウムやビタミンやDHAが強化されたものなので、そのまま飲ませても良いですし、お湯で溶いたものを食事に入れ込んであげても良いです。各メーカーのフォローアップミルクの商品サイトに多種多様なレシピが掲載されていますので、是非参考にされて下さい。 「こんな使い方までできるの?」と感じるものもありますので、是非取り入れてみて下さいね。
お身体無理なさらずに、1歳からのBFや市販品や惣菜などを大いに活用しながら進めて良いと思いますよ。薄味は基本ですので、味見をしながら与えて下さいね。一時的なものでもありますし、それで継続されても過度な栄養不足になるという事は考えにくいです。 お母さん、お子さん、双方にとって無理のないように進められて下さいね。
お身体お大事になさってください。
2020/10/26 13:49
果南 仰基ママ
1歳10カ月
早々の返信もありがとうございました。
また分かり次第報告させていただきますね(^ ^)
レシピやおすすめの料理をありがとうございます。
今日主人がまさに、一番上のレシピと似たようなのですが、鮭でちゃんちゃん焼きが食べたいと申しておりました。タンパク質も野菜も豊富に取れる料理ですよね。子供にも取り分けしやすいので よくつくってます。
スープやトマト煮込みもメインや味をかえるだけで、色々アレンジができそうですね。うれしいです。
フォロミは産まれてから今まで娘は完母で育ち~現在は飲んでいませんが〜ミルクはまったく利用したことはなかったです。牛乳や乳製品はちょこちょこ取り入れてはいたのですが。レシピをメーカーのを見て調べてみたいと思います。
どうしてもきつい時はベビーフードやお惣菜を買ったり主人に頼ろうと思います。
2020/10/26 14:01
久野多恵
管理栄養士
初ママさん、お返事ありがとうございます。
また嬉しいご報告をお待ち申し上げております^^
フォローアップミルクは牛乳の代替品として開発されたものなので、牛乳と併用しても良いですし、おやつ作りなどにも重宝しますよ。 規定量のお湯で溶かなくても使用できますので、パンに塗るディップにしても美味しいです。
お母さんの体と心を大切にして、どうか無理のないようにお過ごし下さいね。
2020/10/26 14:16