閲覧数:343

2人目出産で気を付けたいこと

まるる
こんにちは。
1歳8か月の女の子を育てております。
現在2人目を妊娠中で、上の子と過ごす時間がとても愛おしく、毎日2人の時間を大切にしております。

2月上旬に2人目を出産する予定で、帝王切開のため8-10日入院します。
その間、旦那が休みを取ってくれます。

私が入院中、旦那とも上の子は仲良く過ごせるとは思いますが、寂しい思いをさせたくない、不安な気持ちにさせたくないと思っており、
入院前、入院中、退院後、と対応に気を付けた方がいいことや、こうした方が良いなどあれば教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

2024/12/23 7:52

在本祐子

助産師
まるるさん、こんにちは。
ご利用頂きありがとうございます。
第二子ご出産が近づいてきましたね。
帝王切開でご出産となり、入院期間も長くなるため、ご不安とは思いますが、これも成長の機会とママさんが前向きに考えることが、お子さんにとっても、赤ちゃんの誕生を愛おしく感じ、自分とパパさんとの生活を安心して過ごせる秘訣です!
また入院中もあまり一緒にいると、より不安になるお子さんもいますから、面会頻度はよくご主人とご相談になっておくとよいです!
退院後は様々な変化が生じます。
役割が増えるわけですから、当然ストレスになることもあるでしょう。
今から不安要素ばかりの芽を摘む必要はありません。ある程度は出たとこ勝負で、生じた問題に対して解決や工夫を図るようにしましょう!
いつでもお声掛けくださいね。

2024/12/24 14:17

まるる

1歳8カ月
返信ありがとうございます。
なんだか気持ちが軽くなりました!

構え過ぎてしまっていたかもしれません。旦那と子ども、2人でも大丈夫!と思ってお任せしようと思います。

ありがとうございました。

2024/12/28 0:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家