閲覧数:2,257

1歳7ヶ月 固形物を食べられない

うさぎ
いまだに離乳食が中期〜後期で止まっています。
1センチ角程度の柔らかいにんじんや大根であれば、指でつまんで食べることができます。
しかし、ほぼ噛まずに丸呑みしているような気がします。
自分の前歯で噛みちぎることができないので、スティック状の野菜などは食べません。
食べようとすると、上下の唇で挟んで吸うような仕草をします。
歯は奥歯以外は全て生えていますが、使えていないと思います。
せんべいやクッキーなども、上下の前歯に当たると、それだけで嫌がり食べません。たまごボーロのようなお菓子も、野菜より固いからか嫌がります。口に入れても噛まずにそのまま飲み込もうとするのか、えずいてしまいます。
バナナくらいの柔らかさは食べられるのですが、野菜スティックと同じように、スティック状にすると吸い込んでしまい、ひとくちより多い量が口に入ったまま噛まずに飲み込もうとするので怖いです。実際にバナナも詰まりそうになったことがあります。

もともと食にあまり興味がない気がして、ベビーフードの一袋が完食できるようになったのが1歳前ぐらいでした。
今は、量は食べるようになりましたが、ほぼ雑炊のような毎日で、口に流し込んでいます。

成長とともに固形も食べるようになるかな、食べるなら食べられるものをあげよう、食べない物を作って捨てていると私のメンタルが持ちそうになかったので、柔らかいものでしばらく様子を見ていました。
でも全く食べられるようになる気配がないので心配になってきてしまいました。 時々固形のものに、挑戦してみるも食べない、噛まない、詰まりそう、の繰り返しです。
どのように練習すればいいのでしょうか。食べるようになるまで待てばいいのでしょうか。

2024/12/22 14:33

久野多恵

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家