離乳食について
かな
先日は相談に乗っていただきありがとうございました。
また新たな相談があります。
①卵の進め方
たまごは早めに始めた方がいいと言われたので来週からたまごをスタートしようと思っています。
たまごを連日あげた方がいいという考え方と、数日おきにあげた方がいいという考え方とどっちもあるよねと離乳食教室の時に言われました。
私は毎日ではなく(たまごをあげない日に野菜など違う食材を試したい為)2.3日おきにあげようと思っています。
色々な進め方があるとは思いますが食べれたことを前提として、耳かき1さじ→耳かき2さじ→耳かき3さじ→小さじ4分の1→小さじ2分の1→小さじ1→小さじ2と進めて行く考えです。
この進め方は問題ないですか?
あげる時はお粥にのせて一緒にあげてもいいんですか?
小さじ4分の1と小さじ2分の1と小さじ1と小さじ2はgは測らなくてもいいですか?
卵黄の半分食べられたら卵白に進んでいいと言われましたが卵黄半分は何gですか?これもgは測らなくてもいいですか?
卵黄のスケジュールは、年末年始を挟むので、
24日(火)耳かき1さじ→26日(木)耳かき2さじ→年末年始はお休み→6日(月)耳かき3さじと進める予定です。年末年始を挟んでも量は元に戻さず進めていいですか?
②2回食について(時期、量、2回目の時間)
5ヶ月10日目(11月25日)から離乳食をスタートして1ヶ月になるので2回食を始める時期だと思いますが、必ず1ヶ月経ったら2回食を始めないといけないのでしょうか?
年末年始がくるため新しい食材を試せないので、年始後はまず新しい食材を何品か試すのを先にしたくてそうなると2回食スタートが遅れても大丈夫なのか気になりました。離乳食を始めて1ヶ月半〜2ヶ月の生後7ヶ月頃に2回食スタートは遅いですか?
2回食は1回目も2回目も同じ量をあげますか?
例)
1回目
10倍がゆ小さじ5
トマト小さじ2
ほうれんそう小さじ2
とうふ5g
2回目
10倍がゆ小さじ5
たまねぎ小さじ2
かぼちゃ小さじ2
しらす小さじ1
朝は10時〜10時半に離乳食をあげています。
2回目を何時にあげようか迷っています。
ネットではよく14時とか見ますが、特に決まりはないですか?
日によって2回目の時間を変えるのはよくないですよね?
例えば普段は15時だけど17時にあげる日があってもいいのかな?と。
何時間のズレなら大丈夫でしょうか?
お出かけも時間を決めていないのでその日によって違うので難しくなるなと思っています。
お出かけする時間を決めるしかないですかね。
2回目をあげる時間をどのように決めるのがおすすめですか?
③タンパク質の増量のタイミング
5.6ヶ月の今は小さじ1を継続でいいですか?
今はタンパク質しらす、とうふ、おさかなをそれぞれ小さじ1ずつ日によって変えてあげています。
④離乳食の量
毎日、主食(お粥)+野菜2種類+タンパク質1種類あげた方がいいんですよね?
これも本やアプリによって書いてあることが違うので気になります。
10倍がゆ小さじ5、野菜2種類小さじ2ずつ、タンパク質1種類5gで普段離乳食をあげています!
⑤下痢について
17日朝起床後と18日離乳食前と21日夕方それぞれ1回ずつ下痢?ゆるゆるうんちでした。
3日間とも1日1回だけで、母乳もちゃんと飲むし機嫌も悪くないし熱もないので様子をみていました。(完母なので元々ゆるゆるうんちなのもある)下痢の受診目安が分からないのですが判断基準はありますか?
⑤麦茶スタートのタイミング
完母で母乳過多気味で麦茶スタートを躊躇していましたが、そろそろ始めた方がいいかな思っていますが、どのくらいの量からはじめますか?
毎日あげた方がいいんですか?あげるタイミングも知りたいです。
そしてコップ飲みからスタートしてみるのは問題ないですか?
(受かればの話ですが4月(生後10ヶ月)に保育園入園予定です)
質問が多くなりましたが回答よろしくお願いします。
2024/12/22 8:01
久野多恵
管理栄養士
かなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご質問に順番にお答えいたします。
①卵の進め方
卵の進め方については、こうしなくてはいけないというしっかりと指針はありませんので、耳かき1から始めて少量ずつ増やしていき様子を見ていくという基本を守って頂ければ問題ありません。
離乳食本や育児サイトによって卵の進め方については色々違う記載があるかもしれませんが、基本は少量から少しずつ増やすという点で一致していると思います。
安心安全な卵の進め方は以下になります。
卵はしっかりと20分程度加熱した固ゆでの卵の、卵白の触れていない中央部分の卵黄のみを試していきます。初日は、耳かき1程度で様子を見て下さい。 そして次はに耳かき2、次は耳かき3と、耳かき単位で増やしていきます。
連日になっても良いですが、他の食材を試す事なども考慮すると、1週間に2~3日程度、2~3日間隔で与えると良いと思います。
卵を与えていない日には新しい食材をあげても大丈夫です。
小さじ1食べられたら、小さじ単位で増やしても良いかと思います。卵黄半分~1個分食べられるようになったら、白身を黄身と同じように試します。
白身は黄身よりもアレルギーが出やすいので、焦らずより慎重に試す様にしましょう。
こちらはあくまでも参考例ですが、かなさんのご記載いただいた進め方も良いと思います。お粥に乗せて一緒にあげてよいです。
グラムをきっちりと計らなくても大丈夫です。前回あげた時よりも極端に増えることなく、倍量程度で増やしていければ良いです。
卵の大きさによって違いますが、卵黄半分はおおよそ10g程度と考えて良いです。グラムはきっちりと計らなくても良いです。
年末年始を挟みますが、長期間あいてるわけではないですし、多い量ではないので、ご記載の進め方で良いと思います。
②2回食について
2回食については、1か月経ったら必ず進めなくてはいけないということではないです。 年末年始は新しい食材を控え、極端に量を増やしたり、回数を増やすということは控えておくと安心ですね。焦る必要は全くないですよ。
2回食は、早くても離乳食開始後1か月経過いてからと言われているだけであって、急いでしなくても大丈夫です。7か月に入ってから2回食でも良いですし、食べ進みがゆっくりな方はもっと遅らせることもあります。 お子様が離乳食に対して強い拒否が見られておらず、上手にごっくん出来ているのであれば、故意に遅らせることもないので、年が明けて、少し落ち着いてから2回食にするというスケジュールでも良いと思います。
2回食にする場合の量について、1回目は今までの量で進めて、2回目は1回目の半量以下から開始しましょう。2週間程度かけて1回目と同じ量に近づけて慣らしていくと良いです。
2回目の時間について、特に決まりはないです。ご家庭の進めやすい時間で良いですが、極端に遅くならないように、病院が開院している時間が望ましいです。1回目から3~4時間感覚が明ければいつでも良いです。1回目と2回目の間に授乳だけの時間をはさんでも良いです。
その日の都合で時間が1~2時間程度ずれても大丈夫です。毎日きっちりと決まった時間にあげるのも難しいですし。日によってご機嫌や眠気等も変わりますし、外出などもあると思います。その日によって臨機応変に対応してあげてください。
③タンパク質の増量のタイミング
5~6か月は、小さじ1~2程度と考えて良いと思います。無理のない量で良いです。食べ進まない場合は小さじ1継続で問題ないです。
④離乳食の量
そこまできっちりと決めなくても大丈夫です。 主食+野菜+たんぱく質がそろっていることは理想ではありますが、野菜が2種類でなくても1種類でも良いですし、逆に3種類になっても良いです。もし準備できない場合は、たんぱく質がない日があってもんだいないです。 あまり肩に力を入れずに、準備できるときになるべくそろえるというスタンスで良いと思いますよ。 今の時期は栄養を補給するというよりも、色々な味や食感い慣れて上手にごっくんをするが目的でもあります。
⑤下痢について
特に判断基準はないですが、親御さんが心配であれば数回の下痢でも受診されるかたもいますし、顔色良く元気で過ごしているのであれば様子をみるという方もいます。
下痢だけでなく、発熱や鼻水、咳などを伴う場合は受診された方が良いですし、うんちの色が白っぽかったり、いつもと違うような色であれば医師に診てもらった方が良いですね。
⑥麦茶スタートのタイミング
特に決まりはないですが、哺乳量に影響が出ない程度の少量であれば進めても良いです。スプーンで数口あげるくらいの量で練習していければ良いと思いますよ。スプーンですする動きに慣れてきたら、コップ飲みの練習をするのも良いと思いますが、まだ全く飲めなくても問題ない時期なので、力を入れすぎずに、出来るときだけで良いと思います。 毎日必ず出なくても良いです。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2024/12/25 1:30
かな
0歳6カ月
返信遅くなりすみません。
回答いただきありがとうございました。
質問の仕方について、ご指摘いただいた通り今後は気をつけます。
2024/12/28 13:16