食べムラについて
ユウコ
こんにちは。
生後7ヵ月で離乳食中期です。
初めは食べてくるのですが、途中からミルクを欲しがって食べようとしません。ミルクの時間より早めに離乳食をあげたり、食具など持たせたり、言葉かけし気を引くなどしていますが、どうしたら食べるようになるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします!
2024/12/20 13:04
久野多恵
管理栄養士
ユウコさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
食べる量には個人差がありますので、たくさん食べる事や完食する事を目指さなくても良いですが、色々試行策としていくことは大切かと思います。時間帯を調整したり、食具を持たせるなどの工夫をされていてとても良いと思います。
食べない場合の考えられる理由として、眠気がある、お腹の調子が悪い、便秘気味である、体調が万全ではない、椅子に座るのが嫌だ、食べさせられるのが嫌だ、スプーンが嫌だ、味付が欲しい、自分の好みの味ではない、お母さんと遊びたい、などお子様によっても食べない理由が色々とあるのですが、食べたくないという意志があるのであれば、無理に続ける必要はありません。 泣いていても無理に口に入れたりすると、離乳食自体が嫌な印象となり、食べたいという意欲を欠いてしまう事にも繋がり兼ねませんので、「今は食べたくないんだな」というお子様の意志を尊重してあげつつ、出来そうな事を色々と工夫してみましょう。
椅子に座るのを嫌がるお子様もいますから、お母さんのお膝に抱っこの姿勢であげられてみてはいかがでしょうか? お子様の目の前に大き目の鏡を置いてあげると、それに興味を示して大人しく食べてくれることもありますし、お母さんもお子様の口元が確認できて食べさせ易くなります。
味付はされていますか? 調味料の旨みを加える事で、食が進む事もあります。 味噌汁や煮汁を入れてみたり、大人の食事からの取り分けを進めてみたり、ベビーフードを活用するのも良いと思います。
スプーンで食べさせられる事を嫌うお子様もいますので、スプーンの材質を変えたり、お子様に持たせて口まで持っていく介助をしてあげたり、手で食べさせてあげても良いです。
先にミルクを欲しくて食べない場合もありますので、ミルク⇒離乳食として、先にミルクをあげて落ち着かせてから離乳食にしても良いです。
食べてくれないと心配になり、不安な気持ちが募ってしまうかもしれませんが、まだ離乳食をたくさん食べていなくても発達に影響が出るという事は考えにくいですし、食べなかった場合はミルクや母乳でしっかりと栄養を補ってあげましょう。
2024/12/23 6:22
ユウコ
0歳7カ月
ご返答ありがとうございます!
細かなアドバイスを拝見し、勉強になります🥺
食べてくれないと焦ってしまいましたが、私もゆったりとした気持ちをもちながら、
無理強いはせず、ひとつずつ対策してみて、娘の気持ちを尊重した離乳食時間をつくっていきたいと思います!
丁寧なご返答をありがとうございました☺️
2024/12/23 21:28