離乳食とミルクの時間、量について
Kazuki
お世話になります。
20日で10ヶ月になります👶🏻
少し遅くなりましたが、今週の月曜日から3回食を始めました。
7:30 起床
8:00 離乳食160〜170g
10:00 ミルク160ml
10:45 朝寝(1〜1.5h)
13:00 離乳食70〜80g
15:00 ミルク200ml
16:00 昼寝(1〜1.5h)
18:30 離乳食160〜170g
20:30 ミルク220ml
21:00 就寝
新たに13時頃に離乳食をあげるようにしたのでまだ量は少なめにしています。
2回食の時は10時のミルクが200ml、15時のミルクは240ml飲ませていました。
3回食が定着してくるとミルクの量や回数も減ってきて離乳に向けていくのかなと思います。
離乳食食べた後はミルク欲しがる事がないので時間が経ってからあげていますが、今の離乳食やミルクのあげる時間や量で問題ないのか不安です。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️
2024/12/18 17:15
久野多恵
管理栄養士
Kazukiさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食とミルクについてのご相談ですね。
離乳食の時間帯も申し分ないですし、ミルクの時間もお子様に合った時間にしっかりと与えられているという印象です。ミルクのトータル量についてはこの時期の目安量程度なので、この量でお子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていれば問題ないです。
離乳食後期のミルク量の目安が500~700ml/日程度です。今の量で良い成長が見られていれば良いですし、体重の停滞等があるのであれば、1日の総量を増やした方が良いという判断になります。
ミルクや離乳食をあげる時間は問題ないので、お子様の発育を見ながらミルク量を調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/12/21 14:00
Kazuki
0歳10カ月
お返事ありがとうございます!
先週の9.10ヶ月検診では74cm、9.8kgでここ3ヶ月くらいは200〜300g/月で増えています。
同じくらいの月齢の子で夜寝る前のミルクのみになってる子もいるのをSNSなどで見かけるので少し不安になってましたが、久野さんからのご回答いただけて安心しました。
1歳頃からミルクは卒業になっていくのかなと少し焦りの気持ちがありました…
ありがとうございます😊
続けて質問させてください🙇‍♀️
土曜の朝に38度の発熱があり、小児科の予約が取れずにオンライン受診をして解熱剤を処方していただきました。
お昼ご飯の後に解熱剤を飲ませたところ熱は下がり、今日の朝は36.6度の平熱です。
熱が下がった事には安心しているのですが、日曜から離乳食とミルクの飲みが悪いです。
離乳食はなんとか完食しましたが、ミルクの飲む量が減っています。
日曜は
8:00 離乳食180g
10:00 ミルク120ml
13:00 離乳食90g
15:00 ミルク120ml
18:30 離乳食180g
20:30 ミルク200ml
今朝は
8:15 離乳食170g
10:00 ミルク80ml
離乳食の量にはほとんど変化ありませんがミルクの量が200ml近く減っています。
離乳食の時に麦茶を30ml前後、朝寝昼寝後や日中もこまめに飲ませており、1日150〜180ml程飲んでいておしっこも良くでています。
土曜に発熱しましたが、元気で機嫌も良いです。たまに咳をする事がありますが、鼻水もほとんどでていません。
3回食にしている影響でミルクが減ってきているのか、体調が万全ではないのか…
本人が食べる飲む量に満足していると考えて良いのでしょうか。
2024/12/21 17:02
久野多恵
管理栄養士
Kazukiさん、こんばんは。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としています。卒乳はこの時期に考えますので、1歳まではむしろしっかりとミルクを与えていて良いですよ。 早く卒乳するほうが良いということではないですし、離乳食をしっかりと食べられていても足りない栄養も出てきます。
自然に飲まなくなるのは仕方ないですが、飲める分だけ飲ませてあげて良い時期ですよ。
発熱されたのは、大変でしたね。 そのような状況下では消化機能も低下していることが多いので、様子をみてあげて良いですよ。
離乳食は食べられているとのこと、ミルクを使用したメニューを増やしたり、ミルクの回数を増やしたり、寝ている時にあげたりという工夫で、極端に減らないよ宇にしていけると良いですね。ヨーグルトにミルクを混ぜたり、ゼリーやスムージーにしたりすると飲めるというお子様もいますよ。麦茶を飲ませすぎてお腹いっぱいになることがないように、ミルクを優先していけると良いですね。
体調が戻って、消化機能も回復したら、哺乳量も増えてくるとは思いますが、少し様子をみていただきまた心配なことがありましたらご相談くださいね。
2024/12/23 19:15