包丁の刃先の小さな破片を誤飲した場合の、胎児への影響について
uchan
お世話になります。
現在使用している包丁が約10年になるのですが、昨日野菜を切っていた時に、誤って目の前にあるステンレスの水切りカゴに包丁をおそらく垂直にカンッとぶつけてしまいました。今まであまり気にして見ていなかったのですが、パッと見ただけではわかりずらいレベルの、手で包丁の刃先を触ってたどると分かる小さな凹みが2箇所程あることがわかりました。包丁研ぎをせずに長年使っているので、今回ぶつけて出来た凹みなのかはわからないのですが、刃先の小さな破片を万が一誤飲していた場合の胎児への影響がないか心配になりました。
ご教示いただけますと幸いです。
2024/12/18 14:25
久野多恵
管理栄養士
uchanさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
包丁の破片を誤飲したのかもしれないのですね。鋭いは出なければ、気管や内臓などへの影響はないでしょうし、異物として体外に排出されるとおもいますから、胎児に栄養が出るということはないと思います。
妊娠中は色々心配になってしまいますよね。そのお気持ちもわかります。
何か心配なことがある場合は、些細な事でも医師に相談していただき、不安を払拭していけると良いですね。
2024/12/21 13:29