ほうじ茶
ころ
今妊娠7ヶ月です。
最近、ティーバックのほうじ茶を
よく飲んでいます。
食前、食後30分程あけてほうじ茶を
飲んでくださいってかいてあったのですか
食後すぐに飲んでしまいました…
食後に飲むとタンニン?があってとかいてあったのですが
食後にすぐほうじ茶のむと良くないのでしょうか…
胎児に影響あるのでしょうか…
2024/12/18 11:25
久野多恵
管理栄養士
ころさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ほうじ茶にはカフェインとタンニンという成分が含まれ、大量に摂取すると妊娠中胎児に影響が出たり、貧血になりやすくなるというリスクがありますが、ほうじ茶にはカフェインは多くはないので、1日あたり1リットル程度でしてら大丈夫です。
タンニンは鉄と結合しやすく、腸からの鉄吸収を阻害してしまいますので、鉄欠乏性貧血になりやすいです。もし貧血が疑われる場合は、控えた方が良いかもしれません。また、食後すぐに飲むことで、鉄と結合しやすくなることから、食後少し時間をおいたほうが良いかもしれないですね。
妊娠中は、母胎の鉄の必要性が増しますし、意識しないと貧血になりやすい状況にもなります。
そのような背景からも、少しでも効率よく鉄分を摂取していけると良いですね。
よろしくお願いします。
2024/12/20 9:59