しらすについて
あー
3ヶ月早く産まれた息子が修正1歳になりました。しらすが好きで1日1食はしらすを含めた食事にしています。食塩不使用のシラスを頼んでいたのですが、同じ物のストックがないとのことで別のシラスで代用していました。そちらのシラスは食塩不使用ではないことに気が付きいろいろと調べましたが塩分取りすぎは腎臓に負担がかかるとのこと。すでに1カ月は塩抜きせずに使用してしまいました。だいたい1回10g程度です。何か影響はありますでしょうか?よろしくお願いします。
2024/12/15 14:40
久野多恵
管理栄養士
あーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
塩抜きしないしらすを食べさせて不安なお気持ちなのですね。
釜揚げしらす10gに含まれる塩分量は0.2g程度ですので、それ自体で塩分の摂り過ぎや腎臓に負担がかかる量ということはないです。
ただ、何にも混ぜずにしらすだけを食べる事で、塩味を強く感じて濃い味に慣れるということは可能性としてはあるかもしれないですが、身体に影響が出てしまうということは考えにくいと思います。
使用するしらすを味見してみて、塩味を強く感じるようであれば、湯通しして、少し塩抜きしてから使用するとより安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2024/12/16 21:51
あー
1歳2カ月
どうもありがとうございました!
不安だったものですから安心しました。
しらすの味する?ってくらい塩抜きしたものでも食べが良かったのでホッとしました。
2024/12/17 1:45