食事について
アユミ
現在妊娠8ヶ月の妊婦なんですが病院で妊娠糖尿病と診断されました。
食事管理を始めてから数値は安定したのですが、深夜目が覚めると空腹で気持ちが悪くなってしまい少しでも何か食べないと吐き気で眠れません。
このような時何が口にしていいものはありますか?
2024/12/13 23:54
久野多恵
管理栄養士
アユミさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠糖尿病と診断されたのですね。食事管理を開始されて、数値が安定しているということで良かったです。
夜中空腹で気持ちが悪くなってしまうとのこと、眠れないのはとてもお辛いですね。
妊娠糖尿病と診断されている状況において、私の方から詳しい食事アドバイスはさせていただけない事となっていますので、実際には今の状況を病院側にお伝えいただき、そのような状況の時に食べて良い物を聞かれると良いですね。
血糖値に影響が出ないようなものが良い場合もあれば、低血糖状態であれば糖分を入れた方が良いこともあります。
アユミさんの血糖の状況と、数値の関係を見ないとわからないということもありますので、医師に確認をとってくださいね。
血糖値にあまり影響が出ないものを食すのであれば、温かいスープ類を飲むことで空腹感を満たすということも良いと思います。
良かったら参考になさってください。
2024/12/14 12:10