おやつ時のフォロミについて
はたゆ
現在11ヶ月の男の子がいます。
1歳になったら、離乳食とおやつにして
食後のミルクをなくしたいと考えています。
現在は、
7:00 離乳食+フォロミ(50ml)
12:00 離乳食+フォロミ(50ml)
16:00 離乳食+フォロミ(50ml)
20:00 フォロミ(150ml) →就寝前
のスケジュールです。
体重は成長曲線の真ん中らへんで
お腹が空いて泣くということも無いので
今はこの量で満足しているのだと思います。
今後は、
7:00 離乳食
10:00 おやつ+フォロミ(50ml)
12:00 離乳食
15:00 おやつ+フォロミ(50ml)
17:00 離乳食
20:00 フォロミ(100ml) →就寝前
のようなスケジュールで考えています。
①1日200ml程度のフォロミだと少ないでしょうか?
②いつも食後に麦茶(1日120ml)を飲ませていて
フォロミと合わせると1日320ml程の水分補給に
なりますが水分量は問題ないでしょうか?
③就寝前のミルクのやめ時はいつ頃ですか?
2024/12/13 14:04
久野多恵
管理栄養士
はたゆさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様のフォロミについてのご相談ですね。現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
①フォロミの必要量については、身長体重の伸びによっても変わってきますが、成長曲線のカーブに沿って伸びているのであれば、少なすぎることもないです。
1日の乳製品の目安量は300~400ml/日程度なので、フォロミ以外に牛乳、ヨーグルト、チーズなどを摂取できていれば、目安量程度となると思います。
卒乳を考えてよい時期なので、フォロミは牛乳の代わりとなりますが、コップやストローで飲める練習をしていけると良いですね。
②食後に水分を摂らせているとのこと、お子様が吐き戻すことなく無理なく飲めているのであれば、問題ないと思います。
1日の水分量については、おしっこはしっかりと出ていますか? 1日のフォロミ量も多くはないので、フォロミ、その他の水分についても、ちょこちょこと飲めると良いですね。食後以外の日中にも飲める機会を増やしてあげて良いと思います。
③就寝前のミルクについて、それがお子様の安心材料となっている場合は、無理にやめなくても良いとは思います。 ただ哺乳瓶であげているのであれば、離乳の完了の目安となる1歳~1歳半くらいまでの間になくなってくると良いですね。
就寝前のフォロミをなくすのであれば、その分を日中に飲めるようにしていきましょう。牛乳かフォロミと考えると良いです。
よろしくお願いいたします。
2024/12/14 11:58
はたゆ
0歳11カ月
回答ありがとうございます。
今のところ牛乳代わりにフォロミを
飲ませようと考えいて、
(フォロミがあと6缶あるため💦)
朝食:ご飯+麦茶(80ml)
おやつ:おやつ+フォロミ(100ml)
昼食:ご飯+麦茶(80ml)
おやつ:おやつ+フォロミ(100ml)
夕食:ご飯+麦茶(80ml)
も考えていました。
寝る前のミルクは恐らくあってもなくても
大丈夫そうなので徐々になくしていこうと
思っているのですが、
フォロミ缶を見ると1日400mlとなっていて
これでは少ないのかなと思っています。
1歳になり、離乳食などちゃんと食べていれば
ミルクやフォロミを飲まない子も
いるのでしょうか?
栄養バランス的に大丈夫なのでしょうか?
2024/12/14 12:08
久野多恵
管理栄養士
はたゆさん、こんにちは。
先述したとおり、乳製品の目安量が300~400ml/日程度なので、他の乳製品がなければ、全体的なフォロミ量を増やしてあげると安心かと思います。
飲まなくても、食事やおやつ作りに使用しても良いですよ。
1歳になり、離乳食をしっかりと食べられていて、かつ、身長と体重の伸びもよければ、ミルクやフォロミを飲まないお子様もいます。その場合は牛乳摂取をお勧めしています。
離乳食だけでは足りない栄養も出てきますので、フォロミや牛乳をしっかりと摂取することも合わせてすすめていきたいですね。
2024/12/14 12:37
はたゆ
0歳11カ月
ありがとうございます!
ご飯にヨーグルトやチーズを使ったものなども入れ
工夫していきたいと思います!
2024/12/14 13:49