体重管理はどうしたらいいでしょうか
うか
18w2dです。
妊娠前は身長151cm体重50〜53キロを行き来していました。
現在体重62.5キロで先週検診で測った時は61.2キロでした。
先生から体重管理していきましょうねという話もあり、その前からも気をつけるために野菜中心の食事、毎日1万歩以上はあるき、マタニティーヨガも毎日欠かさずしています。
ですが、1週間で1キロの増加。
どうしたらいいのでしょうか。
間食をとる時はヨーグルトかみかんを食べるようにしておりお昼はお弁当を作り食べています。
2024/12/12 21:12
久野多恵
管理栄養士
うかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
野菜を意識されることはとても素晴らしいですが、炭水化物やたんぱく質もしっかりと栄養バランス良く摂らないと、体内代謝のバランスが崩れて余計に脂肪を蓄えてしまうなどの悪循環が怒ることがあるので、3食ムラなく、栄養バランスを意識した食事を心掛けていけると良いですね。
ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
食べたものを効率的にエネルギー源として変換する為には、ビタミンB群が大切な役割を果たします。 肉や魚、卵、大豆製品などたんぱく源にはビタミンB群が多く含まれますので、上記を参考に、たんぱく源を不足することなく摂りいれていかれると良いですね。
よろしくお願い致します。
2024/12/14 10:51
うか
妊娠18週
こんにちわ。
ご回答ありがとうございます。
食事のバランスを考えて食事したいと思います。
ありがとうございます。
2024/12/14 10:53