食物アレルギー
ころ
現在妊娠7ヶ月です。
私は麦芽アレルギーで
症状は喉が詰まった様な症状、嘔吐
があります。
冷凍食品のオムライスが
麦ご飯だったのですが、
気づかず半分もいかないぐらいの量を
たべてしまいました。
今の所症状も何もないのですが、
食べ物アレルギーの症状がでたときには
胎児に影響はあるのでしょうか。
後、賞味期限9日も切れてる
絹ごし豆腐をお味噌汁に入れて
食べてしまいました。
2キレほど、食べました。
水に使っている豆腐ではなく、充填豆腐です
胎児に影響あるでしょうか…
2024/12/11 11:53
久野多恵
管理栄養士
ころさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中にアレルギー症状が出てしまった場合について、
一時的な軽い症状であれば、胎児に影響が出る等いことは考えにくいと言われますよ。
重篤な場合のアレルギーが胎児に影響するか否かについて、医療的な部門になるので医師にご確認ください。
賞味期限が切れている等を食したことについて、現状で何も症状が出ていないのであれば、ご安心いただいて良いと思います。
ただ、食中毒による過度な嘔吐や下痢などで、子宮の収縮に影響があることもありますし、むやみに薬の服用も出来ないので、安心安全な食材を選んで食べていけると良いですね。
どうぞお大事になさってください。
2024/12/14 10:00
ころ
妊娠25週
ありがとうございました。
2024/12/14 10:19