体重管理について
ひめまま
現在31週になります。体重の増加についてのご相談です!現在体重が53.6kg程度、妊娠前体重が大体50kg前後で、つわりで47.7kgになりました。体重の増加は妊娠前からの増加なのか、つわりで減った分からの増加どちらから考えればよいのでしょうか?
通院している産院ではつわりの時からと言われました!調べたりすると様々なので迷ってしまい相談させて頂きました💦
2024/12/11 8:46
久野多恵
管理栄養士
ひめままさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の体重管理について、基本的には妊娠前の体重が基準となり、そこからの増加量が1つの目安となります。
ただ、産院によっては、減ったところからと考えることもあるようです。
主治医の考え方や、母胎の状況や胎児の発達、血液検査等の状況も鑑みて、最終的には医師が判断することが大切です。
目安はありますが、最終的には主治医から助言されたところで考えていただくと良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/12/13 6:01
ひめまま
妊娠31週
返信ありがとうございます☺️
2024/12/13 6:51