チキンカツの変な硬い食感について
uchan
お世話になります。
スーパーのお惣菜パンでチキンカツを買ってたべたところ、今までに感じたことのない変な硬いような食感を感じたため口からだし、問題ない食感のところのみ食べました。調べたところ、変な食感と感じたものはウッディブレストというものに該当するのかなと思ったのですが、食べてしまった場合、胎児への影響がないか心配になりました。ちなみに変な食感のところは火は通っているように見受けられました。ご教示いただけますと幸いです。
2024/12/10 17:02
久野多恵
管理栄養士
uchanさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
結論から申しますと、ウッディブレストの部分を食べてしまったとしても、ご自身の身体や胎児に影響が出るということは考えにくいので、ご安心いただいて大丈夫です。
ウッディブレストの鶏胸肉は、通常の鶏胸肉よりも色が白っぽく、切ったときに内部が筋張っているように見えることがあります。また、触ったときに硬さが感じられる場合もあります。この現象は主に鶏の成長過程で起こり、鶏肉が急速に大きくなると筋肉組織が硬くなることが原因とされています。
今後も、何か不案感を感じた時は、口から出したり、食べるのを控えるなどの対応をされて良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/12/13 0:11
uchan
妊娠29週
お忙しい中詳しくご回答いただきまして、ありがとうございます。今後も食べるときにはいろいろと気をつけていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
2024/12/13 9:02