卵の進め方について
ろあまる
お世話になります。
生後11ヶ月の娘がおります。生後5ヶ月の頃に粉ミルクでアナフィラキシーを発症し、重度の乳製品アレルギーがあります。
アレルギー体質ということもあり、早く進めた方がいいことは分かっていたのですが、卵を進めていく事がとても怖くてなかなか進められず…11ヶ月の現在、なんとか卵黄1/2、卵白小さじ2まで食べれるようになりました。
少食のため卵黄は1/2以上は食べられませんでしたが、卵黄1/2と卵白小さじ1/2程度は同時に食べられました。
今後の卵の進め方ですが、少食で量が食べられないこともあり、ゆで卵で1/3〜1/2(卵黄、卵白を同時に)食べさせるのはなかなか難しそうで、薄焼き卵をそろそろやってみようと思うのですが、最初からある程度の量(小さじ2〜3程度)をあげてしまっても良いものでしょうか?
それとも、初めてゆで卵以外をあげるので小さじ1以下から慎重に進めるべきでしょうか?
卵黄、卵白をそれぞれクリアしたら、
卵黄、卵白同時にあげてみて、それもクリアしたら
薄焼き卵や、卵焼き…等を試していくイメージなのですが、その認識であっていますでしょうか?
基本的な卵の進め方に合わせて、これ以降の卵の進め方や、レシピ等を教えていただけると幸いです。
無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2024/12/9 22:02
岡安香織
管理栄養士
ろあまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
卵の進め方についてですね。
卵黄も卵白も食べて症状などはなさそうですね。卵のアレルギーチェックとしては大丈夫そうですので、あまり固く考えずに、ゆで卵ではない卵料理も始めていいですよ。その場合も、少量からではなく全卵1/3位からでいいかと思います。
それも特に問題なければ、普通に使って下さい。
調理方としては、生や半熟でないようによく火を通した物なら良いですので、薄焼きでも炒り卵、卵焼きでもいいですし、卵とじでもいいかと思います。
様子を見ながら、茶碗蒸しや手作りプリンなどもいいですよ。
2024/12/11 1:08
ろあまる
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
卵のアレルギーチェックはもう大丈夫そうとの事でホッとしました。
加熱具合で症状を発症する事もあるため、卵黄、卵白の固茹で卵で問題がなければ、薄焼き卵→炒り卵…と、加熱も慎重に進めて行った方が良いと耳にした事があるのですが、そこまで慎重でなくても大丈夫なものでしょうか?
市販のベビーフードのチャーハンや、茶碗蒸しなど、卵が使われている物は今まで避けていたのですが、今後は気にせず食べさせて大丈夫でしょうか?
卵とじをする時はどれくらい加熱すればいいのかも知りたいです。
たくさん聞いてしまいすみません。
2024/12/11 8:25
岡安香織
管理栄養士
症状を発症するかしないかは、体質や体調によるもので、それほど進め方で変わるわけではないかと思います。量を食べていくことでアレルギー症状が出る場合もあります。
ご心配であれば慎重に進める方法のもいいですし、加熱温度と時間がアレルゲンの量に関係するので、焼きにこだわる必要もないかと思います。
ベビーフードも少しづつ試してみてはどうでしょう。茶碗蒸しやプリンは温度が高くないので、もっと慣れてきて様子を見ながらがいいかと思います。
卵とじもしっかりと火を通して欲しいので、ぐつぐつと10分程は煮てもらえるといいかと思います。
2024/12/12 0:26
ろあまる
0歳11カ月
詳しくありがとうございました。
少しずつ色々やってみようと思います!
2024/12/13 0:19