食べることに興味がない場合
ひなむぎ
いつもお世話になっています。
10ヶ月と9日の娘の離乳食についてです。
いろいろと食材や味を工夫しても、一向に食べるようになりません。
むしろどんどん食べなくなっているのが悩みです。
6.6kgで、よく動き、体重の増えもありません。
何が気に入らないのか全くわからないのですが、
ひどいときは一口目から口を開けなくなります。
座っている間は食器で遊び(グチャグチャにするだけでつかみ食べはできません)、あまりに食べないので良くないと分かりつつ、少しでも口を開けた瞬間や隙間から押し込んでしまいます。
これでは食べる練習にもなっていないように思います。
1時間くらいやって最後は大泣きになり、椅子から降ろしてひとしきり泣いて落ち着くと、機嫌よく遊びだし、食後のおっぱいやミルク100ml〜140mlは飲みます。
おかゆは、5倍がゆ30gがやっと。おかずは規定量で作って半分くらい、果物やヨーグルトは好きなので食べは良いです(でもこればかりでは良くないので少ししかあげません)
保育園では中期食をあげてくれていて、食べる量はその時によるみたいです。
保育園で次に進める都合もあるので、ろくに食べないけれど新しい食材は試しています。そのため、おかゆの形状は、食べなくても進めたいのですが、これで進めて良いものでしょうか?
おかずの大きさも今でさえ食べないので大きくできずに止まっています。。
食事中の水分もストローボトルはあまり飲めず、時々スプーンで水をあげると吹きこぼしています。特別食事中水分を欲しがったりもしません。
卒乳もすごく時間がかかりそうで、全く未来が見えてこないです。
2024/12/8 9:14
久野多恵
管理栄養士
ひなむぎさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
体重の増えがないのが心配ですね。
ミルクや母乳はしっかりと飲めていますか? 1日pトータル量はどのくらいでしょうか?
おかゆの形状について、ドロドロ感が嫌ということもありますので、色々な形状を試してみると良いと思いますよ。 少し進めてみたり、また元に戻したり、色々試してみてお子様に合ったものを見つけられると良いですね。 ただ、口腔機能の発達がなされていないと、もぐもぐと食べる事が難しいことがありますので、1口量は多くなりすぎずに、少しずつ試してみましょう。
大人の食事からの取り分けはやってみたことはありますか? 以前は食べてくれていたこともあるということだったので、口腔機能の発達が極端になされていないということではなさそうなので、大人が美味しそうに食べているものを取り分けて、一緒に食べる喜びを教えてあげても良いですね。薄味が基本ですが、いつもと違う食材や形状で少し興味を持ってもらうと良いと思います。
現時点で卒乳を急ぐというよりも、成長曲線に合わせての体重増加を見ていくことが大切なので、乳汁栄養はまだしっかりと与えて良いと思います。
水分摂取についても焦ることはないです。まずは、色々な形状やいろいろな味、大人の食事の取り分けに慣れていくことから始めましょう。
どうしても口腔発達が気になる場合は、小児歯科で口腔機能の発達を見てもらえることもあります。
参考の情報として、食事が進まないお子様の中には「口腔機能発達不全症」と言って、食べる機能が十分に発達していないか、正常に機能獲得ができておらず、尚且つ、明らかな摂食機能障害の原因疾患がなく、口腔機能の定型発達において個人因子あるいは環境因子に専門の関与が必要な状況があります。これは近年保険適用となる症状ともなりましたので、こちらの評価については、小児歯科専門の歯科医院で相談できると安心です。
現状でにおいては、頭の隅にいれておくという状況で良いと思いますが、まずはお住まいの役所に相談して頂くと、良い情報が得られるのかなと思いますし、現在の状況を相談するとことでフォローしてくださると思います。
小児歯科学会のホームぺージに「専門医・認定医のいる施設検索」ができますので、よかったら下記のURLもご参考下さい。
【小児歯科学会HP】
2024/12/10 23:26
ひなむぎ
0歳10カ月
母乳とミルクの量は明確ではないのですが、保育園に行ったり私がいない時間が多い日は、ミルク1日320〜340mくらいl(昼と15時と寝る前)、朝と夕と夜間合わせて3〜4回が母乳です。母乳は好きに飲ませているので、むらがあり左右5分位しか飲まないこともあります。
多いと言われたこともありますが、体重も増えないので回数も減らせずです。
3倍がゆを試してみました!
単体ではお米を絶対食べないので、水分もあるおかずと一緒に食べさせたら食べにくそうというのはあまりなく。
でも、やはり好きな甘いおかずと合わせて25gが限界でした。
特別、お腹すいたとか、もっと欲しい!と泣くことは離乳食前からもないです。
大人の食事は興味はあるけど、食べることというより、お皿やラップを触りたいだけです。
ウンチやおしっこは毎日普通に出ています。
これでも我が子には十分なのでしょうか??
2024/12/11 8:39
久野多恵
管理栄養士
ひなむぎさん、おはようございます。
哺乳量については、少なすぎるということはないと思いますが、体重の増えがないということなので、少しミルク量が増やせると良いのかなという印象です。母乳に関しては、欲しがったら与えるというよりも、授乳リズムをつけてあげていきたいので、離乳食後と決めて、授乳⇒ミルクとして併用してあげても良いのかなと思います。授乳リズムをつけずに母乳をあげる事で、血糖値が高い状態が続くので、空腹感が出ずに離乳食も進まないということがあります。 メリハリをつけて授乳していけると良いですね。
3倍粥を試してのですね。水分のあるおかずと一緒に食べさせたのは、とても良いと思います。少しずつ慣れたら量も増えてくると思いますので、継続されて良いと思います。
うんちやおしっこは毎日出ているということですし、顔色よく元気に過ごしているのであれば、様子をみていただき、少し授乳リズムをつけてミルク量を増やす方向で考えていくと良いですね。
よろしくお願いいたします。
2024/12/13 5:55
ひなむぎ
0歳10カ月
ありがとうございます。
言葉が足りず申し訳ありません。
母乳欲しがったらあげるのは、夜中だけでした。
起きている時は、朝・昼・15時・夕・就寝前という授乳スケジュールです。
一昨日測ったら、6.6kg→6.8kgになっていました。朝は食べたくない、夕食は散らかしながらも比較的口を開けてくれる印象が見られます。
1月には軟飯と指定のおかず(後期から一気に7倍から軟飯になるようです)を食べられるようにという保育園からの指示があり、焦ってもいました。
2024/12/13 12:45
久野多恵
管理栄養士
ひなむぎさん、こんにちは。
授乳リズムはそうなのですね。
体重も増えてきていますので、今後も継続して問題ないと思います。
離乳食は子供ペースでしか進みませんので、焦り過ぎずに、進まない場合は、子供に合った形状を与えてくれると思いますので、そのことを園側と相談できると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2024/12/14 11:37
ひなむぎ
0歳10カ月
ありがとうございます。
指定の食品は、おかゆ以外は少しでも食べられていれば良いようなので、休みの日にアレンジしたり、子供に無理させない程度にもう少し頑張ってみます。
2024/12/14 19:04