果物について
あすまる
1歳です。
今までりんご・梨・柿・バナナは加熱してからあげました。
もう1歳なので果物初めてあげる時も加熱しなくていいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2024/12/7 20:33
久野多恵
管理栄養士
あすまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
果物は非加熱で与えても良い食材なので、少しずつ加熱しないものを試しても良い時期ですよ。
ただ、りんごは窒息事故も起きていますので、まずはすりおろしを与えたり、1口量が多くないようにして進めていきましょう。
よろしくお願いいたします。
追記:発熱時は、離乳食は無理に与えなくても良いです。ミルクや母乳などの水分は飲める分だけしっかりと与えましょう。
発熱していても、比較的元気で食欲があるのであれば、消化に良いお粥やくたくたに煮たうどん、ポタージュスープ、にゅうめんなどがお勧めです。
2024/12/9 22:55