一歳になりミルクをまったく飲まなくなった
クロミ
一歳になりミルクをまったく飲まなくなりました
今は一日3回離乳食を食べています
だいたい白飯80g ベビーフード80g ヨーグルト45gです
今まで離乳食の後+寝る前にミルクを飲ませていたのが飲まなくなったので15時ごろミルクをあげてみましたが飲みませんでした  牛乳も飲みません
カロリーや栄養が足りているか心配です
体重は服を着た状態ですが8.5キロでした
2024/12/7 16:22
岡安香織
管理栄養士
クロミさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクを飲まなくなってしまい心配なのですね。
離乳食はよく食べているようですね。
今8.5kgとの事ですが、これが減ったり、増えていかないようでしたら足りないかと思いますが、成長曲線が伸びて行くようなら卒ミルクになってもいいのかもしれません。今後、離乳食や間食を増やしていき成長曲線を伸ばしていければいいですよ。
2024/12/7 21:13
クロミ
1歳1カ月
お早いお返事ありがとうございます
間食の量がよくわからなくて
15時ごろにあげようと思うのですが
30g90キロカロリーほどの蒸しパンなどでいいのでしょうか?
バナナ カボチャ サツマイモ プルーン
せんべい ボーロなど試しましたが今のところ蒸しパンしか食べません
2024/12/7 22:03
岡安香織
管理栄養士
蒸しパンなどいいですね。フルーツや芋もいいですね。食事の時のヨーグルトを間食にしてもOKです。
少しづつ始めていいですし、食べられる物も増えていくかと思いますよ。
間食は補食の意味があるので、お菓子や甘いもの限定ではありませんので、気を付けて下さい。
2024/12/8 6:14
クロミ
1歳1カ月
詳しい説明ありがとうございます
2024/12/8 13:19