アイスばかり。
あい
こんばんは。
妊娠後期になるものです。最近、朝、昼、よるアイスしか
喉か通らなくなりアイスしか食べてません。
やはり栄養面だとよくないですか?
初期の悪阻ほどではないのですが
食べれるものが限られてきました。
2020/10/24 20:09
岡安香織
管理栄養士
あいさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠後期に入り、お腹が大きくなり食欲が変化してきているのですねかね。
食べられるものが限られ、のどごしの良いアイスクリームが食べやすいようですが、他の物も少しはとれていますか?
アイスクリームは、ほぼ糖分と脂肪分ですので、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維はとれません。乳脂肪が使われる事が多いので乳製品ではなく、カルシウムなども期待はできません。
豆腐や卵は食べやすい方かと思いますが、どうですか?たんぱく質や鉄分は、後期に赤ちゃんの体が成熟されていく上で大切な栄養となります。
野菜やきのこ、果物ではビタミンや食物繊維をとり、お母さんの体調の調整、赤ちゃんの成長にも必要かと思います。
食べやすい物でいいのですが、食材を限定せず、その日その時に食べられる物を体に聴いて、なるべく食材の幅を広げておけるといいですね。
アイスクリームだけとは思いませんが、他に食べている物があれば、教えてくださいね。
2020/10/25 7:40
あい
妊娠32週
返事ありがとうございます。
昨日は、1日中アイスしか食べてません。
アイスしか食べない日は、
週3回はある状態です。
アイスの種類も限られていまして、
シャーベット系よりかは
バニラ、チョコのミルク系ばかり
食べてしまいます。
今日は、意識して
アイス、さつまいもを食べましたが
さつまいもに関しては、
ただ流しこんでる感じです。
やはり、身体によくないんですね。
サプリメントで補うのは
意味はないですか?
2020/10/25 17:42
岡安香織
管理栄養士
サプリメントも上手に利用して頂きながら、全てを補うのには至らないかと思いますので、なるべく食べては欲しいです。
芋類も良いですが、たんぱく質食品は全くダメですか?卵だけでも。豆腐や納豆なら、そのまま食べられますし、調理の手間を省くのであれば、ツナ缶などの利用でもいいですよ。
アイスも限られているようですが、食べられればフルーツを凍らせたり、ヨーグルトを冷凍してもいいかと思います。
2020/10/25 18:53
あい
妊娠32週
色々ありがとうございました!
今一度見直してみます
2020/10/26 20:41