すりつぶし食べが治らない
ここあ
現在、1歳10ヶ月の息子がいますが、未だに保育園では離乳食後期を食べてます。
保育園では同じくらいの年齢の子はみんな幼児食を食べてるのにうちの子1人だけ0歳児と同じ食事を食べており、落ち込んでます💧
家でも柔らかい食べ物(かぼちゃ、さつま芋、豆腐など)ばかり与えてたせいか、すりつぶし食べをしてるみたいで、よく噛まず、丸飲みしたりしてご飯や肉は引っかけそうになるし、なかなか硬いものをあげるのが怖くて躊躇してしまいます💦
保育園でも早く普通食に持っていきたいみたいで、家でも色々試してと言われて、人参、大根、ブロッコリーの芯をやわらかく茹でてスティック状で手づかみ食べを練習してますが、思いっきり口の中に全部入れようとするので、少しずつと言うと怒って床にポイっと投げたりして、結局大人が手に持って食べさせてることもしばしばです😥
ご飯をよく噛まないで引っかけそうになることが多く、毎日ヒヤヒヤして食べさせるのが怖くて一苦労です😣💦
1回量が多かったりするので、どうしたら分かってくれるのか言葉かけの方法があったら教えてほしいです。
あと、すりつぶし食べをせず、よく噛んで食べてもらうにはどうしたら良いでしょうか?
小児科では歯固めはオススメしないと言われましたが、歯固めをした方が噛む練習になりますかね?
保育園では何か早く幼児食に移行した方が良いという感じで言われるのですが、やはり今の月齢では普通の幼児食を食べれるようになっておくべきなのでしょうか?
献立を考えるのも難しくて同じものばかりになるし、いきなり硬いものをあげるのも引っかけそうになるし怖いので、なかなか進められずにいます💦
あと、沢山食べても足りないのか食べ終わっても泣いて後ろに反り返ったりして大変です。
泣かなくなるまでもっとあげるべきなのかも教えてほしいです。
どうしたら良いでしょうか?
2024/12/6 7:49
久野多恵
管理栄養士
ここあさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳10か月のお子様の離乳食の形状についてのご相談ですね。
実際に食べ方を見ているわけではないので、形状を進めたら食べられるようになるお子様なのか、口腔機能について専門家の介入が必要なお子様であるのかが判断できかねますが、良く食べてくれるお子様のようなので、食経験が進むことで自然と食べられるようになるのではないかなという印象です。
食材が柔らかすぎたり、小さすぎたり、水分が多すぎたりすると、噛まずに飲み込めると判断して、尚更噛む練習ができずに、丸飲みの癖がつくことがあります。噛まないと飲み込めないものであったり、軟らかいものを少しずつ大きくしてかじり取って食べる練習をすることで、口腔発達は促されていきますよ。
ただ、1口量が多くなると、誤嚥する可能性が高くなりますので、1口量は少なくして、固さや大きさを増すなどして、色々な経験を積んでいってあげましょう。
歯固めというよりも、食材の工夫で練習してくと良いと思いますよ。
野菜スティックなどは、口に入れ込めてしまうので、大人が介助してかじり取るように促してあげるのも良いでしょう。 かじり取りの練習は、お子様の口幅よりも極端に大きいものを与えると良いとされます。 例えば、食パンそのままの大きさであったり、おにぎりも大人サイズであったり、おやきも極端に大きいものを与えて、前歯でかじり取って食べるように促してあげると良いです。
いきなり固いものをあげる必要なないです。少しずつ形状は変化していきましょう。 まずは柔らかいものを少しずつ大きくして、かじり取って食べる練習を進めていけると良いですね。
現在の食事量はどの程度でしょうか? 補食となるおやつ習慣や牛乳の摂取はありますか? 食事量がしっかりとあっても、それだけでは全体のエネルギーや不足する栄養も出てきますので、おやつを設けてあげると少し満足感が増すのかなと思います。
幼児期の食事量の目安は下記になります。良かったら参考になさってください。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30g
魚  30g
大豆製品 30~40g
卵  2/3個
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
2024/12/8 23:00
ここあ
1歳10カ月
回答頂きありがとうございます。
やはり、軟飯やかぼちゃ、豆腐など柔らかいものばかり与えすぎてた気がします。
野菜スティックも柔らかく茹ですぎて、丸のみしてる感じでした。
自分で持たせるとたしかに全部一気に口の中に入れ込むので、
もう少し固ゆでして、大きめに切って、大人が持ってかじり取りの連絡をしようと思います。
1日の食事量の目安ですが、主菜と副菜は全部合わせて1日の量ですか?
ちなみに朝は、食パン1枚、バナナ1本、牛乳100cc
昼は保育園の給食(離乳食後期)
夕は、ご飯100g、野菜スティック2~3種類50g、肉または魚または豆腐などのたんぱく質20~40g
です。
2024/12/13 9:53
久野多恵
管理栄養士
ここあさん、こんにちは。
1日の食事量目安について、これ全体が1日分の目安量です。
1日単位で考えると、とても大変かと思いますが、3日くらいのスパンで全体的に栄養バランスよく摂れていれば問題ないです。
全体的なたんぱく源が少し少ないので、朝食にたんぱく源を与えられると良いですね。
2024/12/14 11:30