閲覧数:242

離乳食と食後や就寝前のミルクについて

ゆき
先日1歳になったばかりです。
食後や就寝前のミルクの減らし方や、
またこれまでのミルクからフォローアップミルクへ切り替えていったほうがいいのか、
どのように進めたらいいかアドバイスをいただければと思います。

離乳食は3回食と15時頃に1回おやつの時間を設けています。
ご飯は普通炊きのものを食べられるようになりましたが、
おかず類は固形物がまだまだ苦手で、細かなみじん切りやとろみをつけたものが多いような状況です。

普段の食事量はだいたい下記のような感じです。
朝 食パン(6枚切り耳なし半分)を牛乳にひたしたもの、バナナ25g ヨーグルト35g
昼、夕 白ご飯80g ひきわり納豆10g 野菜や肉を細かくしたスープ50g 野菜と豆腐を混ぜたもの25g 卵焼きorつくね1切れ フルーツ(夕食時のみ)15g
水分は食事の際に水を30〜40ml、その他1日の中でちょこちょこ数口ずつ飲ませています。
ミルクは朝食後80ml、昼食後80ml(ない時もあり)、就寝前180〜200mlあげています。

元々あまり食事に興味がなく、空腹でグズることもなければ、
食事中にもっと食べたい!といった意思表示もありません。
食後のミルクも特に欲している様子はないものの、あげれば飲むといった感じです。

特に欲していないのであれば、食後のミルクをなくしたり、フォローアップミルクに切り替えていったほうがいいのでしょうか。

体重に関しては、ずり這いを始めた8ヶ月頃から
増えがだいぶゆるやかになっています。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/12/6 0:30

久野多恵

管理栄養士
ゆきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様のミルクについてのご相談ですね。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、焦らず、少しずつ進めていけると良いですね。

まずは、食事量は無理せずに今の量ですすめ、食べられる場合は少しずつ増やして良いです。 食事だけでは栄養が不足することがありますので、間食の時間を設けて、補食となるおやつや牛乳を与えるようにしていくと良いです。 フォローアップミルクは牛乳の代替品になりますので、牛乳が飲めるのであればフォロミは必須ではないです。

おやつの時間を設けて、牛乳が飲めるようになり、身長と体重も良い伸びがあるのであれば、育児用ミルクは不要になりますので、なくなってきても問題ありません。

現在の成長曲線を拝見しましたが、身長も体重もとても良い伸びが見られていますので、現状においては問題ないです。 今後、卒乳を考えるのであれば、ミルクを先になくすのではなく、おやつや牛乳の習慣を身につけてからミルクをなくしていくと安心かなと思います。
卒乳の条件は下記を参考になさってください。
よろしくお願いいたします。

◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。

2024/12/8 22:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家