離乳食の食べ過ぎ調整について
たまじろう
10ヶ月の息子(体重9.2キロ)の離乳食について質問です。
現在、朝昼晩の三回食とミルクです。
とてもよく食べてくれる息子でして、
炭水化物 90-130g
タンパク質 50g
野菜類 50g-80g
豆腐や乳製品 50g
食後ミルク 60-80ml
程度の量を毎食とっています。
ただ、この量を食べても食事やミルクがなくなってしまうと、激しく泣いてしまいます。
体重の増加曲線を考慮すると、これ以上、量を増やすのもどうかな…と思ってごまかしているのですが、大好きなご飯をもっとくれ〜と毎回懇願して泣いている姿をみると胸が痛みます。
※ためしに炭水化物を80g程度おかわりであげたら泣き止みました
食べるスピードが早いことが原因かと思い、手づかみ食べを増やしたり、スプーンを持たせて自分で食べさせたり、と工夫はしているのですがあまり変わりませんでした。
離乳食の量を増やしていいものか、その場合どんなものをあげるべきか(注意すべきか)、またはミルクの量を増やすのか、このまま様子をみるべきか、
など、アドバイスいただけると嬉しいです!
2024/12/2 23:40
久野多恵
管理栄養士
たまじろうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
とても良く食べてくれて、食に興味がある事は喜ばしいですね。
体重の推移を見たいので、よろしければ成長曲線の画像があれば添付していただければ、よりお子様に沿ったアドバイスをさせていただけるかと思います。
離乳食自体は良く食べられているので、満足するまで食べさせるというよりも、ミルク量や食材の形状等を工夫して対応してあげると良いように思います。たんぱく質50gというのは、肉や魚もそのくらい食べているのでしょうか?
たんぱく質は食べすぎると消化機能に負担がかかりますので、多くするのであれば、炭水化物や野菜類がよろしいかと思います。
【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
食材の大きさや固さを工夫したり、手づかみ食べを進めるのも良いと思います。小分けにしてゆっくりたべさせてあげたり、噛める食材をいれこんだりするのも良いです。
ミルクは1日トータルどのくらいですか?
食後以外のミルクはありますか?
この時期のミルクの目安量は、500~700ml/日なので、ミルクでもしっかりとエネルギーを摂取していけると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2024/12/6 3:29
たまじろう
0歳10カ月
返信おそくなってしまい失礼しました。
・アドバイスをいただき、手づかみ食べのメニューやひとくちを小さくして、なるべく時間をかけて食べられるようにしてみました。 以前よりはゆったり食事ができ、食後の激しい泣き方も3回に1回くらいに減ってきました!ありがとうございます。
ただ、食事が足りないようで欲しがる様子はあるので、その場合は野菜などを増やすのが良いでしょうか?最近は果物が好きでよく食べたがるのですが、果物を増やすのはあまりよくないでしょうか?(糖分が気になっています。)
・成長曲線の画像添付します。曲線的には順調かと思っています!
・たんぱく質50gについては、肉や魚と野菜を混ぜたものを50g程度食べている、ということでした。失礼しました。
肉や魚の量は一回あたり25g程度かと思います。
・ ミルクは食後に80ml✖️3回と、食事時以外に220mlを1回で、460ml程度です。
よろしくお願いします。
2024/12/15 23:17
久野多恵
管理栄養士
たまじろうさん、こんばんは。
その後いろいろ試行錯誤されて、良い改善が見られていますね。
成長曲線の画像をありがとうございます。
とても良い曲線のカーブが描けていますね。ミルク量についてもちょうどよいのかなという印象です。
まだ足りないと訴える場合は、野菜を中心にあげると良いと思います。体重増加が著しくなければ、ご飯でも大丈夫です。
たんぱく質は、目安量を参考に与えすぎないように管理してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/12/16 22:14